野菜のプロ直伝!「秋なす」の基本・豆知識・おすすめの食べ方

野菜のプロ直伝!「秋なす」の基本・豆知識・おすすめの食べ方

なすの豆知識

なすの豆知識を紹介します。

なすの皮をむく方がいますが、なすの皮はむかないことをおすすめします。

なすの皮にはポリフェノールの「ナスニン」と呼ばれる栄養が多く含まれていて、老化の原因である活性酸素の働きを抑制する効果が期待できます。

なすが本来持っている栄養素をいかした調理方法で食べましょう。

 

秋なすのおすすめの食べ方

レンジで手軽になすの揚げ浸しを作る方法を紹介します。

秋なすは皮がやわらかく加熱することでより一層しんなりとします。

たれともよくからむのでとってもおいしいですよ。

揚げる必要がなくお手軽な割においしくてご飯のおかずにもお酒のお供にもなるので作ってみてくださいね。

調理時間

8分

分量

1人分

材料

・なす…2本

・ごま油…大さじ2

・A みりん…大さじ2

・A 3倍濃縮のめんつゆ…大さじ2

・A しょうゆ…大さじ1

・A 砂糖…小さじ2

・A しょうがチューブ…適量

・A 水…100ml

作り方

1. なすを大きめにカットする

※格子状に切り込みをいれると◎

2. 塩水につけて10分アク抜きをする

3. 2. の水気を拭き取ったあと、ごま油をかけて混ぜ合わせる

4. 600Wのレンジで3分加熱する

5. Aを混ぜ合わせてかける

6. さらに600Wのレンジで3分加熱する

 

味の濃さはお好みで水の量で調整してくださいね。

 

関連記事:

ピックアップ

少ない材料で1品できる!「豚ひき肉×ピーマン」の簡単おかず
冷蔵庫に眠ってない?余った「紅しょうが」の活用レシピ
旬の野菜をメインおかずでも!「菜の花×豚肉」レシピ5選
意外な組み合わせにハマる!ピーナッツバターが決め手の鶏むね肉おかず