イタリアンスイーツ8選♡マリトッツォの次は「カンノーリ」?有名店&レシピも

ティラミスやジェラート、マリトッツォなど日本でも人気のイタリアンスイーツ。この他にも、イタリア生まれの美味しいスイーツはたくさんあります。今回は、おすすめのイタリアンスイーツや次に流行ると言われている「カンノーリ」について、有名なお店や自宅で作れるイタリアンスイーツレシピを紹介します。

おすすめのイタリアスイーツ8選

まずはおすすめのイタリアスイーツ8つを紹介します。定番のものから珍しいものまで。気になるスイーツをチェックしてみてください。

ティラミス

エスプレッソをたっぷりしみ込ませたスポンジケーキまたはビスケットとマスカルポーネチーズのクリームを交互に重ね、冷やして固めたスイーツのこと。イタリアンスイーツの王道とも言えます。コンビニでも買え、日本人好みにアレンジされることも多く、さまざまな種類が楽しめるのが魅力のスイーツです。

カッサータ

チーズを使ったイタリアのアイスデザート。リコッタチーズやクリームチーズにドライフルーツやナッツを混ぜ、冷やして固めます。華やかな断面は見栄えも抜群です。

ジェラート

イタリア語で「凍った」という意味のジェラート。一般的なアイスクリームは乳脂肪分が8%以上であるのに対し、ジェラートは主に乳脂肪分が4〜8%程度のものを言います。濃厚な味なのに低カロリーな所がダイエット中の人にも嬉しいポイントです。イタリアのジェラート店には、ピスタチオやサボテンなど常時10〜20種類程度のフレーバーが用意されています。

パンナコッタ

生クリーム、砂糖、牛乳を熱し、ゼラチンを混ぜて冷やし固めたスイーツのこと。ベリー系のフルーツソースがかけられているのが一般的です。カフェやコンビニのスイーツは、チョコレートソースやフルーツなど、さまざまなテイストにアレンジされています。

ビスコッティ

トスカーナ地方にある、ナッツやチョコレート、ドライフルーツなどを混ぜたアーモンド風味の堅焼きビスケット。ザクザクとした硬い食感が特徴で、イタリアではコーヒーに浸して食べられています。ワインに浸したり、アイスクリームを添えたりと、さまざまな楽しみ方ができる魅力的なイタリアンスイーツです。

スフォリアテッラ

ナポリ地方の名物。「ひだを何枚も重ねた」という意味で、貝殻のような形をしているパイ菓子です。リコッタチーズやカスタードクリームなどが入っており、表面はザクザクパリパリとした食感がやみつきになります。

アフォガード

バニラアイスに、コーヒーや紅茶などを入れて食べるデザート。日本ではエスプレッソをかけるのが一般的ですが、本場のイタリアではカシスやカルーアなどのリキュールを合わせることもあります。

パネットーネ

パン生地の中にドライフルーツがたくさん練りこまれたスイーツで、やらかい口溶けが特徴です。少しトーストして、生クリームやバニラアイスをのせて食べるのが一般的。本場イタリアでは、11月頃になるとスイーツ店やスーパーで並び始め、クリスマスシーズンによく食べられるデザートです。

マリトッツォの次に来るイタリアンスイーツ「カンノーリ」とは

現在、人気急上昇中のカンノーリを知っていますか?こちらのスイーツはマリトッツォの次に来るとも言われており、テレビでもたびたび紹介されるほどです。

サクサク感がたまらないロール状のお菓子

サクッとした食感の生地と、とろっと濃厚なリコッタチーズのさっぱりとした後味が特徴のスイーツ。生地は小麦粉から作られ、中のクリームには脂肪分が少なく口当たりの良いリコッタチーズが使われます。筒の口の部分に砂糖漬けのチェリーやオレンジピール、ピスタチオなどで彩りよくデコレーションされているのが一般的です。

関連記事: