なんでもそろう夢の店!一番好きなホームセンターランキング!コーナン、東急ハンズ、カインズ、1位は?

なんでもそろう夢の店!一番好きなホームセンターランキング!コーナン、東急ハンズ、カインズ、1位は?

DIY(日曜大工)用品や家電、生活雑貨など幅広い商品を取りそろえた「ホームセンター」。日本DIY・ホームセンター協会によると、1973年には全国でわずか28店舗だったホームセンターは、2021年時点で4,890店舗にまで膨れ上がっています。
そこで今回は、一番好きなホームセンターはどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ホームセンターコーナン
2位 東急ハンズ
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「ホームセンターコーナン」!

1978年に近畿圏におけるホームセンターの草分けとなる1号店を堺市でオープンした「ホームセンターコーナン」。2003年には関東へ初出店を果たし、以降も東北などへ拡大。2022年5月末時点で311店舗を全国に展開しています。
住まいと暮らしに関わる商品を幅広く取り扱い、DIYに関する商品やサービスが充実している同チェーン。専門スタッフの配置はもちろん、木材などを加工するサービスや、工具を借りてDIYが可能なスペースの提供なども行っています。
生活雑貨やペットフードなど、オリジナルブランドの商品も展開しているホームセンターコーナンが、3位となりました。

2位は「東急ハンズ」!

「手づくりの良さと楽しみの再発見」をテーマに掲げ、1976年に藤沢市で1号店をオープンした「東急ハンズ」。その後、1978年には旗艦店となる渋谷店をオープンし、日本初のDIY専門ビルとしてメディアで大きな話題となりました。
都心型店舗が多く、生活雑貨のイメージが強い同チェーン。1970年代には大学生の間で起こったデイバッグブームの火付け役となり、1980年代にはミニ文房具セットの「チームデミ」がヒットするなど、時代と共に発展を続けてきました。
DIYに限らない、自分流の生活を作るライフスタイルショップとして人気の東急ハンズが、2位となりました。

関連記事: