離婚調停で勝つには?話し合いで勝利するための5つの秘策を紹介

離婚調停で勝つには?話し合いで勝利するための5つの秘策を紹介

5、離婚調停に勝つための心強い味方!弁護士に相談しよう

離婚は法律問題ですので、離婚調停に勝つためには法律的な戦略が必要です。ここまでご紹介してきた「勝つための方法」も、ほとんどすべてが法律的な戦略でした。

法律で相手方と戦うためには、弁護士に相談・依頼することをおすすめします。

(1)弁護士に相談・依頼するメリット

離婚調停を弁護士に相談・依頼することで、以下のメリットが得られます。

勝てる事案かどうかを判断してもらえる
申立て手続を代行してもらえる
詳細で説得的な主張書面を作成・提出してもらえる
証拠集めもサポートしてもらえる
調停期日に同行してもらい、有効な発言をしてもらえる
調停委員を通じて戦略的な交渉をしてもらえる

その結果、1人で戦う場合よりも有利な結果が得られやすくなります。

たとえ勝てる事案でなかったとしても、弁護士のサポートによって最低限の成果を得ることは期待できます。例えば、「離婚は回避できなかったが慰謝料は減額できた」「親権は獲得できなかったが面会交流の約束はできた」などの成果が期待できます。

(2)弁護士の選び方

離婚調停で弁護士に相談・依頼するなら、離婚調停による解決実績が豊富な弁護士を選ぶことが大切です。

弁護士には得意分野と不得意分野があるので、離婚問題の解決を得意とする弁護士に相談・依頼してこそ、高い成果が期待できるのです。

弁護士の実績は、法律事務所のホームページで確認できることがあります。実績が掲載されていなくても、離婚問題に関するコラムが豊富に掲載されている事務所は離婚問題に力を入れていると考えられるので、候補に入れるとよいでしょう。

弁護士とご自身との相性も重要ですので、実績のありそうないくつかの事務所で法律相談を利用した上で、最も相性が合うと思える弁護士を選ぶのがおすすめです。

(3)弁護士費用を抑える方法

弁護士費用を直接的に抑えるためには、

リーズナブルな料金体系の事務所を探す
法テラスを利用する

という方法が考えられます。初期費用が用意できない場合には、分割払いに対応している事務所を探すとよいでしょう。

また、離婚裁判に進む前に離婚調停で「勝つ」ことによって、弁護士費用を抑えることができます。離婚裁判に進めば追加の弁護士費用が必要となるからです。

そのためにも、離婚調停による解決実績が豊富な弁護士に依頼し、この記事の解説を参考にして離婚調停で決着をつけることをおすすめします。

離婚調停で勝つにはに関するQ&A

Q1.離婚調停で勝つには?

事実に基づいた明確な主張をする
相手方が言い逃れできない証拠を提出する
調停委員を味方に付ける
相手方にもメリットのある解決策を考える
不利な発言をしない

Q2.離婚調停がまとまらなかったときの対処法とは?

再度の離婚調停
離婚審判
離婚裁判

Q3.離婚裁判で勝つにはとは?

法定離婚事由に該当する事実を主張する
事実を裏付ける証拠を提出する
裁判上の和解も検討する

関連記事: