思わず腹が減る!グルメ漫画ランキング 美味しんぼ、孤独のグルメ、食戟のソーマ、1位は?

思わず腹が減る!グルメ漫画ランキング 美味しんぼ、孤独のグルメ、食戟のソーマ、1位は?

政治や経済などさまざまなテーマを扱った作品が存在する漫画。中でも料理を題材にしたグルメ漫画は、人気ジャンルの一つとなっていますよね。
そこで今回は、読むと思わず腹が減ってしまうグルメ漫画はどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 美味しんぼ
2位 孤独のグルメ
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『美味しんぼ』!

無神経でぐうたらだが豊富な食の知識を持つ新聞社の社員・山岡士郎と後輩の栗田ゆう子が、料理企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれ、ライバル紙の企画「至高のメニュー」と料理をテーマに対決する姿が描かれる。

原作:雁屋哲
作画:花咲アキラ
掲載誌:週刊ビッグコミックスピリッツ(1983年~2014年 ※休載中)

2位は『孤独のグルメ』!

輸入雑貨商を営む井之頭五郎が、仕事のために訪れた土地で食堂や個人店に入り、一人黙々と食事をする姿が淡々としたタッチで描かれる。2012年にドラマ化され、2022年10月からはシリーズ10作目の放送が予定されている。

原作:久住昌之
作画:谷口ジロー
掲載誌:月刊PANJA(1994年~1996年)、週刊SPA!(2008年~2015年)

関連記事: