台風14号が三連休に影響の恐れ!今見ておきたい情報6選

台風14号が発生し、進路によっては沖縄や奄美、九州で三連休に影響が出る恐れがあります。最新の台風情報に注意ください。

台風情報

交通情報

今確認しておきたい記事をピックアップしました。備えに役立ててください。

活用しよう台風情報!見るべきは進路予報と暴風域に入る確率

台風情報を活用して災害から身を守る方法をまとめています。台風の進路予報の見方とポイント、暴風域に入る確率の見方とポイントです。アメリカや欧州の台風進路予想についても紹介しています。

前もって準備!台風に備える行動&持ち物チェックリスト

台風が接近する前にやるべきこと、準備するアイテムをまとめました。雨風が強まってから、あわてることがないように、前もって準備しておきませんか。

台風到来!事前にやるべきベランダの安全対策

台風の接近で家の周辺でも雨と風が強まるという予報が発表されたとき…非常食の買い足しや、懐中電灯の電池の確認などと同時に忘れてはいけないのは、ベランダの強風対策です。ベランダに鉢植えや物干し竿(ざお)がある場合は風で飛ばされないように対策する必要があります。この記事は、筆者が自宅マンションのベランダでやってみた実践リポートです。

大型台風から家族を守る!

台風は幸い進路が予想できるので、事前に備えれば被害を抑えることができます。この記事では、どのような気象情報、台風情報を見たらいいか。台風の進路や大きさから被害を予想する方法、台風が発生したら事前に心がけておくべきことを紹介します。

戸建ての台風対策!雨戸なければ外から専用シート取り付けも!

強風で窓が割れ、屋根が吹き飛ぶなどの被害がないよう戸建ての台風対策を紹介しています。点検すべき場所は屋根やアンテナ、庭木、窓、プロパンガスの5か所。それぞれのポイントを紹介しています。窓ガラス対策で雨戸がない場合の外からつける方法も具体的に紹介しています。

養生テープは効果あり?台風・嵐の前の窓ガラス対策

自宅が台風の予報円に入っているとわかったときの自宅の窓ガラス対策。どのように対策をしたらいいかご存じですか。この記事では台風や暴風の予報が出たとき、自分でできる窓ガラス対策を紹介しています。

 

関連記事:

配信元

ピックアップ

白菜・ブロッコリー・キャベツ・ネギ…野菜単品で美味レシピ②
玉ネギ・れんこん・にんじん・じゃがいも…野菜単品で美味レシピ①
防災ポーチと持ち出し袋を冬仕様に!プラスで備えたい冬の防災グッズ
オオカミ少年にならないように|杉江勇次 日本テレビ気象デスク②