5歳の七五三前撮り終了♪自分的【優先順位】を押さえて幸せなひとときに

今年七五三を迎える息子の成長を写真に収めておこうと、先日写真スタジオで七五三撮影をしてきました♪息子の凛々しい姿や可愛い瞬間をたくさん切り取ってもらい、大満足な時間になりましたよ。

ところで、世の中には数え切れないほどのスタジオがありますよね!数あるスタジオでもそれぞれ売り込みポイントや個性が結構違うので、納得できるところを選びたかった私。

そこで約2ヶ月前から写真スタジオを決めるべくした活動、名付けてスタ活(?)をスタートさせました。

私が重要視したポイントや最終決定の過程を書いていきますね♪どなたかの参考になれば嬉しいです。

優先順位1位:衣装のデザイン

まず誰もが考えることかもしれませんが、着物のデザインが好みに合っているかどうか!これが優先順位1位でした。

家から一番近い写真スタジオのサイトでまず衣装を調べてみたのですが、
「うーーーん…。なんか違う…?」

微妙な『コレじゃない感』に包まれました。なんだか原色系が多く、塩顔なうちの息子に似合う気がしない。

男の子は特に、一度きりの七五三(最近は3歳で行う男の子も多いみたいですが)。絶対に好みのデザインかつ似合う着物を着せたい!という私のエゴが爆発。鬼のように、行ける範囲の写真スタジオで衣装を調べまくりました。

写真スタジオによって本当に個性が出る部分なので念入りに調べてよかったと思います。

これでまず、正統派な和柄で色合いが綺麗な着物が用意されている写真スタジオを、3箇所に絞り込みました。

優先順位2位:兄弟撮影可

主役だけでなく、下の子も一緒に入れた写真がほしいというのが親心ですよね♪そこで兄弟の衣装も借りられ、撮影をしてくれる写真スタジオを探しました。

これも、無料でパックに入っている場合や追加料金ありで対応してくれる場合など、さまざま!主役である七五三着物以外の衣装はサイトには載っていない場合も多いので、見学時に一緒に見ておくことがオススメです。

結果として兄弟衣装・撮影も無料で付く写真スタジオを選んだのですが、無料にしておいて本当によかったと今思います。

絶賛イヤイヤ期、魔の2歳児の弟。衣装を着ることは着たものの、嫌がって写真にはほとんど写らなかったのです。これで追加料金を支払っていたらと思うと…ゾッとします(笑)

一生懸命スタッフさんが弟の機嫌を取りながら、やっとこさっとこ1〜2枚撮ってくれた写真は、ご機嫌取りのためのおもちゃを握りしめながら(小道具ではないガチのおもちゃです)、警戒した硬い表情でこちらを見つめる弟の姿でした。

まあ親バカなので、それでも可愛い!とその写真を購入したのは言うまでもありません♪

そして最後の重要視ポイントは…。

関連記事: