本格芋焼酎『だいやめ ~DAIYAME~』で女子会にもおすすめの爽やかなカクテルを作ろう!

本格芋焼酎『だいやめ ~DAIYAME~』で女子会にもおすすめの爽やかなカクテルを作ろう!

本格芋焼酎『だいやめ ~DAIYAME~』は、ライチのような華やかで甘い香りを持つ本格芋焼酎。そのままでもとても飲みやすいが、ぜひ試してみて欲しいのが焼酎で作るカクテル。今回は、女子会やホームパーティーなどにおすすめの「ダイヤメハート」を作ってみよう。

世界にも認められた本格芋焼酎

濵田酒造(鹿児島県)は創業150年以上の歴史を誇る老舗酒造メーカー。2018年の150周年を記念して造られた本格芋焼酎『だいやめ ~DAIYAME~』(25度・900ml・希望小売価格 税抜1,175 円・発売中)は、独自の熟成技術「香熟芋」で仕込んだ逸品。黒でシックにまとめた大人っぽいボトルデザインもかっこいい。

商品名になっている「だいやめ」とは「晩酌して疲れを癒し、明日への英気を養う」という意味を表す鹿児島の方言。世界三大酒類コンテストのひとつである「インターナショナル ワイン& スピリッツ コンペティション(IWSC 2019年度)」において、焼酎部門の頂点である「トロフィー(部門最高賞)」を受賞。

みずみずしくライチのようと称されるその香り

原材料は鹿児島県産さつまいもと国産米を使用した米麹。独自の熟成技術により開発された「香熟芋(こうじゅくいも)」で仕込むことにより、みずみずしいライチのような華やかな香りが広がり、 甘くまろやかな飲み口とキレのある後味を楽しめる。

艶やかな透明感があり、氷にゆっくりと注ぐと澄んだ香りがふわっと華やぐ。

すっきりとした口当たりで、みずみずしい華やかな風味が口の中に広がるとても飲みやすい1杯。様々な料理に合わせやすく、特にスパイシーな料理などと相性抜群。

関連記事: