下味冷凍活用!豚バラねぎ塩チャーハン

下味冷凍活用!豚バラねぎ塩チャーハン

下味冷凍した「豚バラねぎ塩味」活用レシピ第1弾は、ボリューム満点のチャーハン!
ねぎ塩の下味がしっかりしみ込んだジューシーな豚バラ肉に、ザーサイがアクセントになって食が進みます( *´艸`)
簡単にできるスープと一緒に召し上がれ♡

材料

下味冷凍した「豚バラねぎ塩味」・・半量

ごはん・・300g

卵・・1個

ザーサイ(みじん切り)・・25g

サラダ油・・小さじ2

【A】

熱湯・・400ml

鶏がらスープのもと(顆粒)・・小さじ2

しょうゆ・・小さじ1

ごま油・・少々

塩、こしょう・・各少々

長ねぎ(小口切り)・・適量

人数

2人分

お料理時間

15分

カロリー

611kcal/1人分

裏技タイプ

時短で楽チン★裏ワザ

作り方

<下準備>

下味冷凍した「豚バラねぎ塩味」は冷蔵室におき、解凍しておく。

【1】フライパンに「クックパー フライパン用ホイル」を敷き、「豚バラねぎ塩味」を入れ、中火で片面2~3分ずつ、カリッと焼く。

【2】別の中華なべ(またはフライパン)に、サラダ油を充分熱くなるまで熱し、とき卵を加える。すぐに温かいごはんとザーサイを加えてよくほぐしながら、手早く炒め合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。

【3】「ジップロック スクリューロック(730ml)」にAを入れ、フタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で約1分加熱する。塩、こしょうで味をととのえ、長ねぎを加える。

【4】器に(2)を盛りつけ、食べやすい大きさに切った(1)をのせ、(3)を添える。

<ワンポイント>

初めはねぎ塩味の豚肉とチャーハンを味わい、途中からあつあつのスープをかけて、ひつまぶし風に楽しむのもおすすめです。

ボリュームある1品とスープが時短で作れる裏ワザ

ボリューム満点のチャーハンとスープが15分で作れるレシピ。

3つの時短裏ワザを活用しましょ♪

1.下味冷凍活用で時短!

「ジップロック フリーザーバッグ」で下味冷凍した「豚バラねぎ塩味」は、朝、冷蔵室に入れておけば夕方には解凍完了!

味がしっかりしみ込んでいるので、そのまま焼くだけでOK。味つけする手間が省けて楽ちんです♪

2.肉を焼くときは「クックパー」を敷いて。

シリコーン加工の「クックパー フライパン用ホイル」をフライパンに敷いて肉を焼けば、油なしでもくっつかずキレイに焼けますよ!フライパンが汚れないので後かたづけも時短に。

3.スープは「ジップロック」× レンジ調理で時短!

レンジ加熱OKの「ジップロック スクリューロック」に材料をすべて入れ、レンチンするだけ!チャーハンを盛りつけている間に完成しちゃいます☆

「ジップロック」&「クックパー」の時短調理裏ワザ、ぜひ覚えておいてくださいね♪

今日の一言

ザーサイのかわりに、高菜やキムチなどで作ってもおいしいですよ!

ぜひアレンジも楽しんでみてくださいね(*’v`)b

関連記事:

配信元

裏ワザレシピ
裏ワザレシピ
旬の食材をムダなくおいしく食べ切る保存方法と、”時短&簡単”調理のレシピを毎週ご紹介しています!裏ワザアイテムの「サランラップ」「ジップロック」「クックパー」活用術も必見です♪
旬の食材をムダなくおいしく食べ切る保存方法と、”時短&簡単”調理のレシピを毎週ご紹介しています!裏ワザアイテムの「サランラップ」「ジップロック」「クックパー」活用術も必見です♪

ピックアップ

レンジでできる♪しっとりさつまいもカステラ
具だくさん♪冬野菜とスペアリブのポトフ
下味冷凍活用!鶏のホットプレート串焼き
下味冷凍活用!カチャトーラチキン