【新発売】フルーティーなみそ!? 『CRAFT MISO 生糀』の楽しみ方。食の幅を広げる新ジャンル「クラフトみそ」が登場

【新発売】フルーティーなみそ!? 『CRAFT MISO 生糀』の楽しみ方。食の幅を広げる新ジャンル「クラフトみそ」が登場

新たなみそのジャンルとして誕生した「クラフトみそ」とは、やさしい味わいで食を彩るみそのこと。『CRAFT MISO 生糀』は、塩分控えめでそのままでもおいしく、フルーティーさのある味わい。今までのみその概念とはちょっと違う、新しいみそのスタイルを楽しんでいこう。

味わいを楽しむ、スタイルを楽しむ、みその新ジャンル

ひかり味噌(長野県)は味噌、味噌加工食品などを手がけている。国産原料をはじめ、世界中から高品質な原材料を調達。徹底した品質管理のもと、「無添加」や「有機」をはじめとした安心・安全な味噌づくりを行っている。

今回ご紹介するのは、みその新ジャンルとして登場した『CRAFT MISO 生糀』(650g・希望小売価格 税込540円・2022年9月1日発売)。新開発の独自製法「Cozy 糀ブレンド製法」を開発し、これまでの味噌とは違う味わい・食感を実現した。

一般的な工程の2倍以上の時間をかけて

「Cozy 糀ブレンド製法」は、一般的な味噌作りの2倍以上の手間ひまがかかる製法のこと。職人の手仕事による麹づくり、温度管理、ブレンド方法にこだわっている。さらに、塩分を25%(※)カットしているため、健康志向が高まる今の時代にぴったりな商品だ。

使われている原材料はとてもシンプル。国産米、大豆、食塩だけ。シンプルに作られた「クラフトみそ」は一体どんな香りや味がするのだろうか。

(※)当社比

関連記事: