「なんで見てくれないの?」住宅展示場で子どもを放置状態にする夫。思わず激怒するとまさかの返答が…

「なんで見てくれないの?」住宅展示場で子どもを放置状態にする夫。思わず激怒するとまさかの返答が…

現在3歳と1歳の子どもたちが2歳と生後8カ月のころ、注文住宅を建てることになり、ハウスメーカーと打ち合わせをしていた私たち。しっかり話し合いたいところですが、遊びざかりの子どもたちは当然じっとしていてくれず、私や夫が席を立たなければならない場面もしばしばありました。そんな子どもたちへの対応をきっかけに、私と夫の意見は対立することに。夫婦と言えども「報告・連絡・相談」が大切だと気付く経験になりました。



スタッフさんに任せきりにはできない!

ハウスメーカーとの打ち合わせのとき、子どもたちを見ていてくれるスタッフさんがいたので、はじめは安心していた私と夫。しかし私は、そのスタッフさんが妊婦さんであることに気付きました。当時子どもたちは2歳と生後8カ月。特に上の子はすぐに走り回るので、妊婦さんだけで面倒を見るのは負担が大きいはずです。


私はスタッフさんに見てもらいながらも、子どもが走り出したり、他の子とおもちゃを取り合ったりしたら席を立つようにしました。しかし夫は打ち合わせに集中しているのか、ほとんど子どもたちのほうを見ません。

意見が対立!夫の言葉に苛立つ私

その後私たちは、キッチンのメーカーについて意見が分かれてしまいました。いつも打ち合わせでいろいろなことを決めているのは夫なのだから今回は私に譲ってほしいと言いましたが、夫は「そっちが子どもにばかり構って打ち合わせに参加しないからだろ。スタッフさんがいるんだから任せればいいのに」と不満そうに言ったのです。


「あなたが全然子どもを見ないからでしょ!? 」と私は苛立ち、しばし冷戦状態に。そこで私はふと、夫はスタッフさんが妊婦さんだということや、他の子と揉めることもあると気付いていないのではないかと考えました。

関連記事:

ピックアップ

夜に娘が起きてきて、ママの顔をじーっと観察。そして次に娘がしてきたこととは…!?
「助けてくれないの?」私が怒られるのを、黙って見ているだけの彼に…
<モラハラ夫>「向き合おうとしているの?」娘の発達に無関心だった夫に変化が見られて…
<子宮筋腫の手術をした話>「痛っ!」不安すぎる数日間。待ち受けていたのは思わぬ洗礼で…