アメリカで子育てをするママ。出会いと別れを繰り返して得たものとは…?

アメリカで子育てをするママ。出会いと別れを繰り返して得たものとは…?

アメリカ・ミシガン州にお住まいのママさん。日本人ママ友との出会いは意外と多いものの、別れも多いようです。それでも人付き合いに積極的になれたというアメリカ在住ママの体験談です。


※コロナ禍前の体験談です。


いろいろな境遇の日本人ママとの出会い

私たち家族は永住者としてアメリカに住んでいます。しかし、こちらの土地で出会う日本人ママ友のほとんどは短期間での滞在者。主に旦那さんが企業からの駐在員か、大学で学ばれている方です。数は少ないですが、国際結婚されてアメリカに来られたママさんや、旦那さんが大学で就業されている永住者のママさんにも出会うことがあります。


子どもを遊ばせながら日本人ママさんを見掛けると、話しかけたいな!と思ってしまいます。みなさん子どもを通じて、気さくに交流されているようです。

十人十色な境遇、そして感じるその格差!

いろいろな境遇で生活されている方が多いので、生活レベルもさまざまです。日本の有名企業から来られている方は手厚い生活サポートがあり、お子さんが託児所や保育園に行っている間に英会話や趣味の教室を楽しむことができるようです。また、おむつなどの必需品の購入補助費などもあるようで、うらやましいな、と格差を感じ嫉妬することも。


しかし、慣れない海外勤務をされる旦那さんやそこで新たに生活するお子さんをサポートするという、ママとしての大変な側面もあるようです。

関連記事:

ピックアップ

<新婚なのに離婚危機>「あの…」まさかの支配人登場!?まくし立てる支配人に、彼の反応は…
<保育園トラブル>「その顔のけがは…」保育中にけがした子どもの親に説明と謝罪を。するとまさかの…
「なっ!常識なさすぎ!」妻の両親に土下座で借金!返済まで押し付ける夫に愕然…<モラハラ夫>
<義母と戦ってみた>「遊ぶお金が…」え!?どういうこと?義母のありえないひとりごとにあ然…