大雨で被災した青森県弘前のリンゴ農家がクラウドファンディングを開始

大雨で被災した青森県弘前のリンゴ農家が「CAMPFIRE」にてクラウドファンディングを9月6日(火)~10月10日(月)の期間行っている。

記録的な大雨で冠水被害

青森県弘前市で「中田農園」を営む中田洋輔氏は、8月上旬の記録的な大雨で冠水被害を受けたリンゴ園の復旧費をクラウドファンディングで募っている。

目標金額は300万円で、9月6日(火)に開始し、24日(土)現在で331人から目標の3分の2にあたる約200万円の支援金が全国から集まっている。

8月上旬の大雨被害状況について

8月上旬に記録的な大雨に見舞われた青森県では、全国一の生産量を誇るリンゴへの被害が11市町村の611ヘクタールに及んだ。収穫前のリンゴを廃棄せざるをえない状況で被害額は速報値で約7億5400万円にのぼるという。

中田氏の畑は、市内で一番大きい岩木川の河川沿いにあるが、畑がすっぽりと水没してしまうほど、水位が上昇した。河川上流にある大きなダムが水を貯めこみきれなくなったため放水し、各地域の川の水位が上がった結果、水門を開けざるをえない状態になったからだ。雨が止んだ後も3、4日間は川の水は引けず、中田氏の畑は、水に浸かりっぱなしの状態が続いた。

その結果、川の泥水に含まれている土壌菌によって腐食していまい、例年30トンほどある収穫が半分ほどにまで減ったという。

被害額はおよそ300万円。また、水没した畑では果実だけでなく木の樹勢にも影響を及ぼすため、来年リンゴの花が咲くかも心配な状況だ。

関連記事: