ナスを使って15分以内で作れる!ワーママにおすすめ夜ごはんレシピ10選

ナスを使って15分以内で作れる!ワーママにおすすめ夜ごはんレシピ10選

今回は「ナスを使って15分以内で作れる時短夕飯レシピ10選」をご紹介します。ナスは代表的な夏野菜の1つですが、9月~10月頃の秋も美味しいんです。ナスは和洋中いろいろな料理との相性が良いので、料理の幅が広く使いやすい野菜の1つです。ナス嫌いのお子様も食べやすいレシピもありますので、ぜひご覧くださいね。

ナスとピーマンのカラフルスタミナ丼

最初に紹介するレシピは、ナスとピーマンのカラフルスタミナ丼です。焼き肉のたれを使うので味付けが簡単・時短に!にんにくも入れることで食欲もアップしますよ♪これ1品で肉・野菜・ご飯が取れる丼メニューは忙しいワーママにぴったり!

具材を小さく切っているので、スプーンを使えばお子様一人でも食べやすいですよ。ぜひお試しください。詳しくはこちら→なすの簡単丼レシピ2選!大人も子どもも食欲アップ

【材料】(2人前)

なす 1本

ピーマン 2個

赤パプリカ 1/2個

合挽き肉 50g

ニンニクのみじん 1片分

焼肉のたれ 大さじ2

油 大さじ1

塩こしょう 少々

ご飯 どんぶり2杯

【作り方】

なすのヘタを切り落として縦半分に切り、さらに4等分に切る。1cm角に切り、水にさらす。ピーマンとパプリカは1cm角に切る。
フライパンに油を中火で熱し、ニンニクを炒める。香りが立ったら、ひき肉を入れる。
肉の色が変わったら、なす・ピーマン・パプリカを加えて塩こしょうをふり、30秒炒める。
野菜がやわらかくなったら焼肉のタレを入れ、1分間炒める。
器にご飯を盛り、(4)をのせる。

焼き鳥缶で作るトロトロナス味噌炒め

火を使わず電子レンジで10分で完成する、ナスの味噌炒め風のレシピです。ナスは揚げると色がきれいに仕上がりますが、暑い中わざわざ揚げるのは大変ですよね…。そんな時は電子レンジを上手く使いましょう!

特にナスの皮にごま油がまわるよう意識してみて下さいね。炒めた風に仕上げるポイントは、香ばしい風味のある焼き鳥缶を使うことですよ♪ 詳しくはこちら→焼き鳥缶がワーママのお助けに!レンジで作れるトロトロなす味噌炒め10分レシピ

【材料】(2人分)

なす 2〜3本(240g程度)

ごま油 大さじ1

焼き鳥缶 1缶

味噌 大さじ1/2

おろし生姜(チューブ) 1cm

(あれば)小ねぎ 1本

【作り方】

なすは乱切りにして耐熱ボウルに入れ、ごま油をまんべんなく絡める。ふんわりとラップをして、電子レンジ600W・5分加熱する。なすに完全に火が通った状態にする。
別のボウルに焼き鳥缶・味噌・おろし生姜を入れて混ぜる。
(1)のなすの水気を切って(2)に混ぜ、器に盛る。
(あれば)小ねぎを小口切りにして上からかける。

関連記事: