有名ドーナツチェーンも顔負け!? セブン限定の伊藤久右衛門監修抹茶ドーナツ2種を食べ比べ

有名ドーナツチェーンも顔負け!? セブン限定の伊藤久右衛門監修抹茶ドーナツ2種を食べ比べ

セブン-イレブンから京都を代表する老舗茶屋・伊藤久右衛門監修の新作スイーツ「オールドファッション宇治抹茶」と「もちもちリング宇治抹茶」が発売されました。上品な香りとほろ苦さが同時に楽しめる、大人の抹茶スイーツです。

伊藤久右衛門監修のドーナツ2種が発売!

2022年9月20日(火)、セブン‐イレブンから新作スイーツ「伊藤久右衛門監修オールドファッション宇治抹茶」と「伊藤久右衛門監修もちもちリング宇治抹茶」が発売されました。

セブン-イレブンでは現在、関西グルメめぐりと称したキャンペーンを実施中。中でも日本屈指の茶どころとして知られる京都の抹茶を使ったドーナツ2種は注目を集めています。なにやら今作は、伊藤久右衛門がセブン-イレブンのために特別に茶葉を厳選し、専用の宇治抹茶を用意するほどのこだわりよう。

新茶の季節の抹茶スイーツもいいですが、秋が深まった頃にいただくほろ苦スイーツもたまらないんですよね。

伊藤久右衛門とは

伊藤久右衛門といえば、京都・宇治を代表する、天保三年創業の茶屋。多くの有名寺社もご用達で、近年では砂防をオープンしたリ抹茶スイーツの開発にも力を入れています。

伊藤久右衛門監修オールドファッション宇治抹茶

価格:162円(税込)

ドーナツ生地に宇治抹茶をたっぷりと練り込み、全体の1/3程度をチョコレートでコーティングした「オールドファッション宇治抹茶」。

宇治抹茶をイメージした、深い緑色のパッケージが目をひきましたよ。パンコーナーの近くに伊藤久右衛門監修アイテムの特設コーナーがあり、2種のドーナツが仲良く並んでいましたよ。

チョコの甘さもちょうどいい、素朴な味わい

ドーナツらしい香ばしい茶色い肌から垣間見える、宇治抹茶のさわやかな若草色。お抹茶のほろ苦く上品な香りとチョコレートの甘い香りが混じり合って、実にいい香りです。

チョコレートが全体ではなく一部にだけかかっていることで甘すぎず、ちょうどいい味わい。オールドファッションの素朴な食感や風味を残しつつ、抹茶の香りもふわり。ただし、抹茶をダイレクトに感じたい方にはやや物足りなく感じるかもしれません。

ドリンクを合わせるなら、無糖のホットコーヒーやホットミルクがおすすめ。ほっこりとやさしい気分でリラックスできそうですよ。

関連記事:

ピックアップ

ディーン アンド デルーカ2023年「福袋」は全3種。中身や予約方法は?
「秒で完食」「おいしすぎて買い足した」の声続出。ローソン限定「雪見だいふくみたいな大福」が天才!
柿がジュクジュクに熟しすぎても捨てないで!ある食べ方に「半額柿が復活」「やってみたい」の声
スーパーのお刺身を華麗にアレンジ♪焼きなすと魚のタルタル