秋の味覚を食卓に! これなら手軽に栗ごはんが楽しめる! 『だしを愉しむ 栗ごはんの素』で季節の味を堪能しよう

秋の味覚を食卓に! これなら手軽に栗ごはんが楽しめる! 『だしを愉しむ 栗ごはんの素』で季節の味を堪能しよう

秋の味覚「栗」を使った炊き込みごはん。一から作ろうと思うと、栗の皮を剥き、あく抜きをしてから下茹で…とかなり手間がかかるけれど。『だしを愉しむ 栗ごはんの素』があれば、いつもの炊飯に加えるだけ。秋限定のおいしさを堪能してみよう。

鰹節専門店が作る炊き込みごはんの素

にんべん(東京都)は、300年以上続く鰹節専門店。本物の鰹節作りを追求することはもちろんのこと、鰹節を使った数々の商品も開発している。今回ご紹介するのは、にんべんの人気商品「だしを愉しむ 炊き込みご飯の素」シリーズより9月~11月限定の商品。

『だしを愉しむ 栗ごはんの素』(内容量130g・希望小売価格 税込1,080円・9~11月季節限定発売)

具材100g・調味だし30g

中に入っているのは、栗シラップ漬けと調味だし。

本枯鰹節の濃厚だしには、かつお節、そうだ鰹節をはじめ、みりんや昆布も使われている。素材のおいしさを生かすため、化学調味料や保存料は不使用。常温で保存が出来るので、ストックしておくのにも便利。

シラップ漬けということで、甘い蜜に漬けられた栗がゴロゴロ入っている。

簡単に料亭のような味わいを

用意するのは米2合だけ。早速、栗ごはんを作ってみよう。

作り方もとても簡単。まずはいつもと同じように洗米する。

調味だしと水を加える。調味だしは封を開けただけで、だしのいい香り。鰹節専門店だからこそ作れる上品な風味に期待が高まる。

白米2合を炊く水加減に合わせ、ゆっくりと全体を混ぜてからいつもと同じように炊飯しよう。

ごはんを炊いていると、醤油とだしの甘くいい香りがキッチンを包む。艶々の炊きあがりでこれだけでもおいしそう! 

ごはんが炊けたら、栗をシラップごと加える。軽くかき混ぜて、10分ほど蒸らそう。

関連記事: