あなたの家は大丈夫?片付けのプロが教える!ごちゃついて見える部屋に共通していること5選

こんにちは!整理収納アドバイザーの田中ゆみこです。「なんか部屋がゴチャゴチャして快適ではない…」「スッキリしたいけど何をどこから始めたよいかわからない!」そんな人は必見です!今回はごちゃついた部屋に見えてしまう根本的な原因を5つ紹介します。

③机の上にモノが山積み

リビングに入った時に、すぐに目につくのはリビングテーブルやダイニングテーブルではないでしょうか?

机の上がモノであふれていると、どうしてもごちゃついて見えてしまいます。机の上に散らかっているものは定位置に戻しましょう。定位置が決まっていない場合は、ぜひ戻しやすい場所に決めてくださいね。

机の配置も大事なポイントです。壁に机をつけて配置し、部屋を広く見せる方法もありますが、壁に面した場所にものが溜まっていきます。部屋がごちゃついて見える…そんな方は一度机の配置を見直すと良いですよ。

④収納スペースが上手に活用されていない

ごちゃついた部屋に見える原因の一つに収納スペースが上手に活用されていないことが挙げられます。実は収納方法は大きく分けて「①引き出し収納」「②棚収納」「③吊り下げ収納」の3つしかありません。今回は収納スペースの特徴についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

引き出し収納

引き出した時に「上から見て何が入っているのかわかる」のがポイントです。タオルは輪っかを上にして収納する、引き出しの中は重ねて収納しないことが大事です。

棚収納

棚収納は「前から見て何が入っているのかわかる」のがポイントです。手前と奥に分けて収納する時は、奥のものを取り出しやすくする工夫や、カゴで仕切る工夫が必要です。

吊り下げ収納

ハンガーやS字フックなど、引き出し収納や棚収納が置けない場所に便利です。1つのS字フックに複数のものを吊り下げていませんか?これはNG!「1つのフックには1つのアイテム」です。便利なのでついついかけすぎてしまいますが、気を付けてくださいね。

関連記事: