ピーマンの肉詰め「いちばん簡単」な剥がれないレシピをズボラ主婦が伝授

ピーマンの肉詰め、剥がれすぎ問題

このようにHPを振り絞ってピーマンの肉詰めをせっせとこしらえる限界ワーママの私ですが、ピーマンの肉詰めって「とにかく肉とピーマンが剥がれすぎる」という料理としてはあるまじき問題を抱えていると思いませんか?私も何度辛酸を舐めさせられたことか……。おちょくってんのか?料理の分際で。

世のレシピを見てみても、小麦粉をまぶすだの片栗粉をまぶすだの、みなさん「剥がれない」ために色々と工夫されていらっしゃいます。しかしそこはズボラ母。まぶすとか、面倒なんですよ。

というわけで今回は、おそらく世界でいちばん簡単であろう「剥がれないピーマンの肉詰め」のレシピ……というか、コツを紹介します。レシピではないです。レシピではないので中のお肉とかは各々作ってください。

ポイントはピーマンの“カット位置”!

これです。ピーマンの「くびれ」部分をカットし、やりすぎなほどに肉を盛る。それだけです。こうすることでお肉とピーマンがガッチリと噛み合い、多少縮んでも剥がれなくなるのです。また、「途中でひっくり返さない」ということもかなりの重要ポイントです。放任主義でいきましょう。

ピックアップ

なめらかな食感でほっこり絶品スイートポテト。冷蔵庫にある材料で作れるレシピ
親子で大爆笑!絵本「さんぽにいったバナナ」は面白すぎて寝かしつけには不向きかも
0、1、2歳児クラス経験者のママが重宝した保育園グッズとは?
コストコ初心者が驚いた!人気ブランドもお手頃&大容量