お盆休みに新型コロナウイルスに感染。症状は本当に人それぞれ…

コロナの症状

娘は1日発熱しただけで、翌日には平熱に。発熱時も38.5℃程度で咳もなし。大きな口内炎が1つできてしまい、染みる食べ物は嫌がりましたが食欲もありました。私はというと、本当にしんどかったです。

熱は最高38.3℃ぐらいで2日後には平熱に戻りました。しかし、熱が下がってからの方がしんどかったです。倦怠感がひどく、背中や腰に痛みが順番に出てきました。後半は吐き気がひどくほとんど何も食べられず、お茶すらしんどくて飲めなかったです。

妊娠時のつわりを思い出しました。つわり中にインフルエンザに罹ったような感じです。横になると咳が止まらず、咳き込んで吐きそうになるし、熱はないのにずっと体は怠いし、しんどいのに眠れない日々が療養期間の最終日ごろまで続きました。

本当に二度となりたくないです…。

後遺症が長引く中、社会復帰

規定の療養期間を自宅で過ごして、いよいよ職場に復帰〜外に出られるのはうれしい~。ですが、吐き気がひどくてほとんど食べていなかった私。

体力も全然戻っていなくて職場に行くのもひと苦労でした。普段は自転車通勤でしたが、バスでゆっくり通勤させてもらい徐々に慣らしていくことに。咳がまだ止まっていなかったので職場やバスなどで咳き込むのを我慢するのもつらかった!

復帰後もなかなか咳が止まらなかったので内科を受診し、強力な咳き止めシロップを出してもらいました。先生にコロナの後遺症ですかね?と聞くと、「みなさん1か月程度は症状残ったりしていますよ」と。

そしてこのシロップにより咳は止まったんですが、副作用でまた吐き気が起こり体調不良で仕事も早退したりと。職場の人には本当に色々と迷惑をかけてしまいましたが、みなさん心配してくれて配慮してくださり感謝しかなかったです…(涙)。

すぐに元気になった娘。隔離している寝室からも脱走してしまうようになったので初めてマスクをつけてみました。最初は喜んでつけてくれていましたが、やっぱりそのあとは外してしまい…。隔離中は陽性者の触ったところはすぐ消毒、娘以外はマスクをつけて過ごすを徹底していたら、なんとか小学生の息子と夫には移りませんでした。

娘が発熱した前日に集まっていた親戚もみんな大丈夫だったようで本当にホッとしました~。

復帰後も無理せずに♪

<ぎゅってブロガー/みゆみゆこ>

大阪在住、小2息子と0歳娘の7歳差兄妹の母。パン大好き、最近はあんこにもハマってます。

みゆみゆこさんの記事一覧

Instagram:https://www.instagram.com/miyuki6220

配信元

ぎゅってWeb
ぎゅってWeb
全国の保育園にお届けするフリーマガジン・ぎゅっての公式サイト「ぎゅってWeb」は、子育てファミリーのための情報サイト。忙しい毎日を、スマートに効率よく! 「ぎゅっ」と時間がうまれて、子供と過ごす時間を「ぎゅっ」と濃くするために役立つ情報をお届けしています。
全国の保育園にお届けするフリーマガジン・ぎゅっての公式サイト「ぎゅってWeb」は、子育てファミリーのための情報サイト。忙しい毎日を、スマートに効率よく! 「ぎゅっ」と時間がうまれて、子供と過ごす時間を「ぎゅっ」と濃くするために役立つ情報をお届けしています。

ピックアップ

連絡帳って宝物!現役保育士が連絡帳に書いてほしいこととは?
ユニクロで買えるの!? 卒園式や入学式のキッズフォーマルウェア
祝1歳のお誕生日!たくさんの店員さんたちに囲まれてスーパーでお祝い!?
わたしの育休ウィッシュリスト。今しかできないことを取りこぼさないために!