水遊びで使えるおもちゃ15選!年齢ごとのおすすめや選び方も紹介

第39回 子どもに喜ばれるプレゼントを選びたい!
猛暑・雨などで出歩けず、自宅で水遊びを計画している人は多いのではないでしょうか?楽しいおもちゃがあると、単調になりがちな水遊びがさらに盛り上がります。年齢ごとの特性・おすすめのおもちゃ・選ぶポイントなどをまとめて紹介します。

水遊び用おもちゃの選び方

子どもに水遊び用おもちゃを初めて購入するという人もいるのではないでしょうか?まずは、子どもが使う水遊び用おもちゃの選び方を解説します。

子どもの年齢に合わせる

商品を購入する前にはパッケージ・公式サイトなどで対象年齢を確認し、子どもの年齢に合ったおもちゃを選びましょう。

水遊び用のおもちゃの多くには、使うのに適している「対象年齢」が記載されています。対象年齢は、おもちゃのパーツの大きさ・遊び方の難易度などを考慮し、製造したメーカーが設定するものです。

その上で0~2歳の乳幼児には、すくう・水を出す・浮かべるなど、手遊びを中心にしたカラフルなおもちゃがおすすめです。

一方3歳以上の幼児や小学生には、視覚・聴覚を刺激する仕掛けのあるおもちゃや、水鉄砲・水風船など、体を動かして遊べるおもちゃが適しています。

素材・誤飲防止など安全性もチェック

おもちゃに使われている素材や、パーツの大きさなどの安全性も、大切な確認ポイントです。子どもがおもちゃを口に入れたときのことを考え、なめても害のない素材が使われているかを事前に確認しておくのをおすすめします。

なお、おしゃぶり・歯固めなどに使用されているプラスチック素材には、以下のようなものが挙げられます。

・ポリスチレン樹脂(PP)
・アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン樹脂(ABS)
・アクリロニトリル・スチレン樹脂(AS)
・ポリプロピレン(PP)

商品が入っている箱・取扱説明書などで、子どもが口に入れても安心な素材が使われているかを確認しましょう。

また、誤飲につながる恐れがあるため、0~2歳の乳幼児には細かなパーツのあるおもちゃを与えないことをおすすめします。電池が入っているおもちゃは、水中で使っても問題のない「防水仕様」かを確認するのも大切です。

参考:(2)子供用おもちゃの構成成分 | 化学物質管理 | 製品評価技術基盤機構

0~2歳には「五感への刺激」が大切

身の回りの人やものに興味を持ち始める0~2歳の子どもには、色・音などを通して五感を刺激するおもちゃ選びがポイントです。手遊びをしながら発達にも役立つ、ユニークな水遊び用おもちゃを2つ紹介します。

マンチキン「キャタピラー・スピラー」

赤・黄・紫・オレンジなど大きさの違うカラフルなカップが7つ付いており、つなげるといもむしに変身するユニークなおもちゃです。生後9カ月から遊べて、赤ちゃんの好奇心を刺激します。

重ねる・つなげる・すくうなどの遊びを通して、手や腕の運動機能をはぐくみます。

また、7つのカップの底にはそれぞれ穴が開いており、遊びながら様々な水の流れ方に触れられるのもポイントです。カップを重ねてコンパクトに収納できるので、保管に場所をとりません。

・商品名:マンチキン「キャタピラー・スピラー」

・Amazon:商品はこちら

JUYEE「お風呂 おもちゃ」

ブタ・カメ・イルカの人形がセットになったおもちゃです。対象年齢は6カ月からで、赤ちゃんも認識しやすい鮮やかな色使いが特長です。

ネジを回して水上をスイスイ泳がせたり、ぷかぷか浮かばせたりと、様々な遊び方ができます。ブタのおもちゃは水中に入れて水を吸い上げれば、水鉄砲としても楽しめます。

パパママと一緒にごっこ遊びをすれば、子どもの創造力をはぐくむきっかけにもなるでしょう。排水口が付いているため水切れがよく、雑菌が繁殖しにくいのもうれしいポイントです。

・商品名:JUYEE「お風呂 おもちゃ」

・Amazon:商品はこちら

3~5歳には「仕掛け付き」を選んで

3~5歳になると、さらに子どもの好奇心は高まります。遊びのなかに、子どもの思考力をはぐくむ仕掛けがある水遊び用おもちゃを選びましょう。

Fegalop「お風呂用おもちゃ 電動」

スイッチを入れて水に浮かべると、アヒルが泳いでいるように動く電動式のおもちゃです。お風呂はもちろん、自宅のプールに浮かべて遊ぶ方法もあります。

本体に付けるシャワーのほか、3種類の散水モードがあるアヒル型のおもちゃも付いてきます。様々な水の流れを楽しめるのが特長です。

環境にやさしいABS樹脂を使用しているため、小さな子どもにも使えます。電動式のおもちゃには強力な吸盤があり、遊び終わったら壁に付けて収納できるのもポイントです。

・商品名:Fegalop「お風呂用おもちゃ 電動」

・Amazon:商品はこちら

バタット「B.toys ダイビングシャークセット」

カナダのおもちゃメーカー「バタット」の、3歳以上を対象にしたカラフルな水遊び用おもちゃです。カニ・魚・靴などのマスコットを水のなかに投げ入れ、サメの口のようなネットですくって遊ぶ商品です。

そのほか、おもちゃの頭から生えている2色の水草部分をつかんで、投げて遊ぶ方法もあります。オレンジ・赤・紫など、色がはっきりとしたマスコットは、水中でも簡単に見つけられます。

ネットの持ち手にはくぼみがあり、子どもが握りやすいデザインになっているのもポイントです。

・商品名:バタット「B.toys ダイビングシャークセット」

・楽天:商品はこちら

STEP2「アーチウェイ フォール ウォーターテーブル」

服を着たままでも遊べるテーブル型の水遊び用おもちゃには、水を流して遊べるシーソーや、回転するスピナーなどが付いています。

また、海の生き物・ボートのおもちゃや、バケツ・細かい穴が開いたスクープなど、子どもの好奇心をくすぐるグッズがそろっているのもポイントです。

テーブル型なので場所をとらず、水の代わりに泡・砂を入れて泡遊び・砂遊びもできます。さらに水風船を浮かべて釣りをしたり、スーパーボールすくいをしたりして遊ぶことも可能です。

・商品名:STEP2「アーチウェイ フォール ウォーターテーブル」

・Amazon:商品はこちら

HAMOPY「水風船」

ピンク・青・緑・オレンジなど、パステルカラーの水風船が6つセットになっています。シリコーン製で柔らかく、割れにくいので遊んだあとの片付けが簡単です。

水を入れてフタをすると開口部分がぴったりと閉じるため、子どもでも準備ができます。水風船は何かに当たると開く仕組みになっているので、家族で投げ合って遊ぶのもおすすめです。

再利用が可能で繰り返し投げても壊れず、何度も遊べます。自宅の水遊びはもちろん、プール・海水浴に持って行くのもよいでしょう。

・商品名:HAMOPY「水風船」

・Amazon:商品はこちら

ボーネルンド「アクアプレイ ロックボックス」

知育玩具を扱うスウェーデンのメーカー「ボーネルンド」の水遊び用おもちゃです。たくさんの仕掛けがあるおもちゃで、折りたたんで持ち運べます。

パーツがすべて収納できるボックス型なので、お風呂・ベランダなどで広げて遊ぶのもおすすめです。広げたときのサイズが縦84×横50cmとコンパクトな設計で、接続部分をはめこむだけで組み立てられます。

水門・ポンプ・クレーン・パドルなど、水の流れを学べる仕掛けを通して、子どもの好奇心・思考力をはぐくみます。

・商品名:ボーネルンド「アクアプレイ ロックボックス」

・楽天:商品はこちら

複数で遊んでも楽しい「水鉄砲」

水鉄砲は、きょうだいはもちろん、家族で遊んでも盛り上がるおもちゃです。プール・海などでも使える、子どもから大人までが楽しめる3種類の水鉄砲を紹介します。

サンアート「スーパーマリオ シリンジ式 水鉄砲 2点セット」

幅広い世代から人気のある『スーパーマリオ』の絵が描かれた、シリンジ式の青い水鉄砲です。水鉄砲とシャワーの2WAYタイプで、先端部分を押すと水が発射し、ひねると水の出方を変えられます。

2つセットの商品なので、親子・きょうだいで水をかけ合って遊ぶのもおすすめです。筒形の水鉄砲で細かい部品はないため、自宅のプールだけではなく海水浴の際にも持ち運べます。

・商品名:サンアート「スーパーマリオ シリンジ式 水鉄砲 2点セット」

・Amazon:商品はこちら

Fegalop「水鉄砲 4本セット」

恐竜・ブタ・鳥・アヒルの動物型の水鉄砲は、家族で水遊びをするのにぴったりです。レバーを引くだけで発射できるので、子どもでも簡単に操作できます。

シンプルな設計ながら飛距離は6~7mと本格的なので、親子でバトルをして遊ぶのもおすすめです。

高さ15~17cmの水鉄砲は小さな子どもでも握りやすく、サイズが大きいので誤飲の心配もありません。また、子どもがなめても害のない、ABS樹脂で作られているのもポイントです。

・商品名:Fegalop「水鉄砲 4本セット」

・Amazon:商品はこちら

ナーフ「スーパーソーカー マイクロバースト2」

アメリカで誕生した、ウォーターブラスターブランド「スーパーソーカー」の商品です。6歳以上から使えるガンタイプの水鉄砲で、295mLの水が入れられます。

飛距離は最長で10mと、本格的な水鉄砲ながらコンパクトで持ち運びしやすいのが特長です。

タンクに水を入れたら、下の方にあるスライドを前後に動かすだけで発射できます。自宅の庭・海水浴・プールなど、様々な場面で使えるかっこいい水鉄砲です。

・商品名:ナーフ「スーパーソーカー マイクロバースト2」

・Amazon:商品はこちら

水遊びにも使える「砂場セット」

バケツ・型抜きなどが付いている「砂場セット」は、水遊びにも使えます。水遊びに役立つおもちゃ・収納バッグなどが付いた砂場セットを3つ紹介します。

アガツマ「アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット」

赤・緑・オレンジなど、はっきりとした色と丸みのあるデザインで、子どもが使いやすい砂場セットです。ハンドルの付いたバケツ・じょうろは、水をくんで流して遊ぶのに役立ちます。

また、アンパンマン・ばいきんまんの型抜きは、船のように水に浮かべて遊べます。使わないときには、ビニール製でファスナー付きのバッグに収納できるのもポイントです。

バッグの底はネットになっていて通気性がよく、清潔に使えます。対象年齢は3歳以上で、公園・自宅・プール・海など、幅広い場面で活躍する商品です。

・商品名:アガツマ「アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット」

・Amazon:商品はこちら

Hymaz「砂遊びおもちゃ 砂場セット 21点」

砂遊びを盛り上げる21個のカラフルなスイーツ型のおもちゃは、水遊びにも使えます。柔らかいABS樹脂で作られているので、耐久性がよく壊れにくいのが特長です。

また、子どものケガを防ぐために、スプーン・スコップなどの角を丸く加工しています。ケーキ・アイスクリーム型のカップは、海辺の砂遊びにもぴったりです。自宅のプールに浮かべて、スイーツ屋さんごっこをする遊び方もあります。

21個のおもちゃが収まるビニール製のバッグ付きで、コンパクトに持ち運びしやすいのもポイントです。

・商品名:Hymaz「砂遊びおもちゃ 砂場セット 21点」

・Amazon:商品はこちら

Bemixc「砂場遊びセット」

車・ふるい・じょうろなど、子どもの好奇心をくすぐるおもちゃが17個セットになっています。パステルカラーのおもちゃに使われているのは、柔らかくて手にやさしいABS樹脂です。

一つひとつのおもちゃが丸みのあるデザインで使いやすく、子どもの好奇心を刺激すると同時にケガを防ぎます。

17個のおもちゃがきれいに収まるメッシュバッグは、片付け・持ち運びに便利です。さらに対象年齢が2~9歳ごろと幅広いので、きょうだいでひとつのセットを共用するのもおすすめです。

・商品名:Bemixc「砂場遊びセット」

・Amazon:商品はこちら

工作タイムにもなる「水遊び用キット」

子どもと過ごす時間をもてあましている人は、水遊び用のキットを使って工作時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?最後に、手作りの水遊び用おもちゃが作れるキットを2つ紹介します。

ルーペスタジオ「おえかき スクリューボート」

店には売っていないオリジナルのスクリューボートが作れるキットです。キットにはボート・スクリューモーター・ストローが入っています。

ボートに空気を入れ、モーター・ストローを取り付けるだけで、水遊びに使えるスクリューボートが完成します。

透明のスクリューボートなので、自宅にある油性ペンを使って好きなイラスト・模様などを描くことが可能です。簡単な工作とおえかきを楽しめるので、家で過ごす時間がさらに盛り上がります。

・商品名:ルーペスタジオ「おえかき スクリューボート」

・Amazon:商品はこちら

タミヤ「楽しい工作シリーズ No.226 水上バイク工作セット」

工作好きな子どもなら、プラモデル要素の入ったキットでおもちゃ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

数多くの工作キットを販売する「タミヤ」の商品で、水中モーターを使った水上バイクが作れます。ネジで固定したり、部品をはめこんだりして組み立てるので、接着剤を使う必要はありません。

完成した水上バイクは、単4電池を入れると水の上で動かして遊べます。スピードや向きを調節できる「ラダー」が付いており、操作しながらスピードの出し方・向きの変え方などを学べるのがポイントです。

・商品名:タミヤ「楽しい工作シリーズ No.226 水上バイク工作セット」

・Amazon:商品はこちら

まとめ

子どもが使う水遊び用のおもちゃを選ぶ際には「安全に使えるか」を確かめるのが大切です。商品のパッケージ・公式サイトなどで対象年齢を確認し、子どもの年齢に合ったおもちゃを使うのをおすすめします。

0~2歳にはカラフルで音の鳴るおもちゃを選ぶと、遊びながら視覚・聴覚・触覚などを刺激できるでしょう。3~5歳の子どもには、好奇心とともに思考力をはぐくめるような仕掛けのあるおもちゃが向いています。

また、子どもが使うおもちゃだからこそ、環境・体に害のない素材を使っているかを確認するのもポイントです。

さらに水鉄砲や砂場セットを用意しておくと、自宅のプールはもちろん、海水浴にいくときにも役立ちます。子どもの年齢に合ったおもちゃで、親子ともに楽しい水遊びタイムを過ごしましょう。

for Reader
for Reader
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。

ピックアップ

子ども向け本棚のおすすめ8選!本棚選びのポイントも併せて紹介
かわいさ満点のファーストトイを贈ろう!赤ちゃん目線の選び方とは?
子ども服の人気ブランド20選!選び方や安く手に入れる方法も紹介
人気のファーストシューズ15選!購入時期や計測方法・選び方も紹介