ラム酒が香る大人スイーツ
2022年9月27日(火)、ローソンは、「濃密カヌレ」という新商品を発売しました。


ローソンのウェブサイトによると、“ふんわりラム酒が香る、カリッともっちりしたカヌレ”とのこと。価格は税込160円です。
個人的には、「ローソンでもカヌレ売り出したか……」くらいに考えていましたが、ネット上では想像以上に盛り上がっているようです。ザッと流し読みしただけでも、「シンプルに激うまい」、「衝撃のうまさ」、「お店以上のレベル」、「大優勝」、「コンビニスイーツの中で一番」など、絶賛コメントの嵐!!
ラム酒に注意!


カヌレといえば、表面(外側?)がガチガチのやつも多いけれど、最近はソフトな方が主流なのかもしれませんね。実際「濃密カヌレ」も、多少のかたさはあるものの、わりと食べやすい(噛みやすい)印象です。


中はもちもちで弾力がありつつ、とろけるような食感も。噛むたびにラム酒がふわーっと香ります。そんなに甘すぎないので、何個でもいけちゃいそうですね。コンビニスイーツとは思えないし、160円とも思えない本格派。実際に食べると、あんなに話題になる理由がよくわかります。唯一残念だったところがあるとすれば、ローソンが言う“カリッ”がわからなかったところ!
個人的にはラム酒の風味がちゃんとあるところがお気に入りポイントなのですが、ここは好き嫌い、食べられるか食べられないかが分かれるポイントでもあるので、ご注意くださいね。
コンビニスイーツって、手軽にできる息抜きですよね。ご褒美感ありの「濃密カヌレ」を食べて、気分転換してみては?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。