いろいろな具材で楽しむ!「変わり種串カツ」パーティーアイデア

いろいろな具材で楽しむ!「変わり種串カツ」パーティーアイデア

日に日に夜が長くなり、秋の深まりを感じますね。この時期のお楽しみは何と言っても「食欲の秋」。今日ご紹介するのは、いろいろな具材で作る「変わり種串カツ」のアイデア。みんなでお好みの具材を選びながら串に刺し、テーブルで揚げたてをいただけばいつもと違った楽しいひとときになりますよ。

スリムな琺瑯製だから、卓上使いも◎

キッチンにこもって作るイメージの揚げ物ですが、ホットプレートのようにテーブルの上でできたら楽しさがもっと広がると思いませんか?

今回は、スリムなデザインで省スペース調理が叶う「富士ホーロー 角型天ぷら鍋」を使ってテーブルの上で揚げ物をするアイデアをご紹介します。


防水型の温度計・トレイ・すのこ網がセットになった「富士ホーロー 角型天ぷら鍋」は、家庭サイズのクッキングヒーター(※ガスコンロではなくIHタイプのものを推奨いたします)にピッタリのコンパクトサイズで、テーブルでも気軽に揚げ物を楽しむことができます。

スリムな四角いフォルムは、少ない油でも揚げ物に十分な深さを確保。その形から形の長い食材でも調理しやすいのが特徴なのですが、まさに串揚げにピッタリなんです!

ご覧の通り、串が付いた状態でもしっかり揚げることができ、熱伝導に優れた琺瑯製だからカラッとした仕上がりに。

トレイにすのこ網をセットすれば、受け皿として油きりに便利。内側が白色で温度計も付属されているから揚げ上がりがわかりやすいのも特徴。

おしゃべりに夢中で「あ!焦げちゃった」なんてことも回避できます。

BBQ感覚で楽しもう!いろいろな具材を楽しむ串揚げパーティー

今回準備した具材はこちら。すべて食べやすい大きさにカットしておきます。

【肉・魚類】

豚肩ロース、まぐろ、ハーブソーセージ、ちくわ

【野菜類】

なす、さつまいも、れんこん、玉ねぎ、アスパラガス、ぎんなん

【その他】

紅しょうが、餅、カマンベールチーズ、アボカド、コーン

【スイーツ類】

バウムクーヘン、ミニまんじゅう、バナナ

※さつまいもなど火の通りに時間がかかるものは小さめにカットしてくださいね

おうち串揚げパーティーをするなら、ぜひBBQ感覚で!

一串にいろいろな具材を組み合わせながら、みんなでワイワイすすめればそれもまた楽しい時間に。

具材はお好みのものでOK。

えびやしいたけ、うずら卵などもよくあいますよ。

お餅とぎんなんは串に通すときに割れやすいので、気をつけてくださいね。

串に刺し終わったらバッター液(卵1個、水100ml、小麦粉100g)とパン粉につけていきます。

串が余裕を持って入るサイズのバットを使いましょう。

天ぷら鍋に油を入れて170〜180℃になったら揚げていきます。

温度計がついているので、温度の上がりすぎ、下がりすぎがひと目でチェックできるので温度管理も簡単。テーブルの上でも気軽に揚げ物が叶います。


揚げたてを片手に乾杯!

食べてみるまで具材がわからないものも多いので、

「紅しょうがの歯ごたえがいい!」

「早くチーズが食べたい、またさつまいもだった〜」

なんてワイワイ言い合うのがまた楽しいんです。

 

締めのスイーツまで楽しめる

果物やスイーツも揚げてを楽しめるのが、串揚げパーティーの醍醐味。

バウムクーヘン、ミニまんじゅう、バナナなど、なにが当たるかわからないロシアンルーレット的な楽しさも♪

チョコソースをかけたり、アイスを添えるのもおすすめ。ぜひお好みの具材を見つけてくださいね。

 

富士ホーロー 角型天ぷら鍋/温度計付き 揚げ網 バット付き

 

 

アンジェ web shop

北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。

日々の暮らしを彩るお手伝い。

<WEBサイト>

キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」

<Instagram>

アンジェ web shop(@angers_web)

<Twitter>

アンジェ web shop(@angers_web_shop)

関連記事:

配信元

フーディストノート
フーディストノート
フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!
フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!

ピックアップ

まろやかな辛味がクセになる!おうちで作る「豆乳担々鍋」5選
ぺろりと食べられそう!「蒸し野菜サラダ」のおすすめレシピ
白菜をペロリと消費!お手軽&かんたん「卵とじ」レシピ5選
お弁当おかずに悩んだらこれ!ふんわりコロコロ「はんぺんおかず」