秋の夜長におうちで楽しみたい!白ワイン×秋食材のペアリングメニュー

秋の夜長におうちで楽しみたい!白ワイン×秋食材のペアリングメニュー

秋の夜長は、白ワインと共におうち飲みを楽しんでみませんか?今回は、秋の食材を使った白ワインに合わせたいおつまみメニューをご紹介。お気に入りの白ワインに合わせて、ペアリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。おいしいワインと料理で乾杯し、素敵なおうち時間をお過ごしください。

白ワインに合わせたい秋の食材

秋には旬をむかえるおいしい食材がたくさん…!

今回は秋の食材に白ワインを合わせ、互いのおいしさを高め合う料理を3品紹介します。

白ワインには、大きく分けて甘口と辛口の2種類があります。ぶどうの果実感がストレートに味わえる甘口と、甘さを抑えたスッキリとした辛口。

それぞれの白ワインの特徴にマリアージュする料理で、白ワインの新たな魅力を知ることができちゃうかも♪

秋の夜長に、お気に入りの白ワインとともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

バター香る!蜂蜜チーズかぼちゃ

時間:15分 難易度:★★☆

夏に収穫&貯蔵され、秋から冬にかけて甘みが増しておいしくなっていくかぼちゃ。そんなかぼちゃをおしゃれでスウィートな一品に!

マッシュしたかぼちゃをバターでこんがり焼き、クリームチーズと胡桃をトッピング。はちみつをとろ〜りかけて完成です。

甘じょっぱさが癖になり、甘口のワインとも相性ぴったり!
スイーツ感覚でどうぞ♪

材料(6個分)

<かぼちゃ焼き>
・かぼちゃ……300g

【A】
・マヨネーズ……大さじ1
・塩こしょう……適量
・砂糖……小さじ2(かぼちゃ自体の甘さに合わせて分量は調整してください)

・片栗粉……大さじ2
・バター……10g

<トッピング>
・クリームチーズ……50g
・くるみ……適量
・はちみつ……適量
・イタリアンパセリ……適量

作り方

1. かぼちゃを水から茹で、串がすっと入るくらい柔らかくなったらザルにあける。

2. かぼちゃの粗熱が取れたら、皮を外してフォークで潰す。そこにAを加えて混ぜ、さらに片栗粉を加えて混ぜる。

3. 6等分にしてそれぞれ丸く形成する。

4. フライパンにバターを加えて中火で熱し、3を両面に焼き目がつくまで焼く。

5. 焼けたら器に移し、トッピング具材を盛り付ける。

鮭と長ネギのミニピザ

時間:10分 難易度:★☆☆

餃子の皮を使ってトースターで手軽に作れるミニピザに、秋の食材である「鮭」をトッピング。鮭フレークを活用して調理も簡単!

ピザのベーズにはにんにくとマヨネーズで作ったアリオリソースを。

こんがり焼き目がつくまでトースターでカリッカリに焼けば、辛口の白ワインによく合うおつまみの完成です。

材料(6個分)

【A:アリオリソース】
・マヨネーズ……大さじ1
・にんにくチューブ……2cm
・砂糖……小さじ1/4

・長ねぎ……1/4本
・塩こしょう……適量
・オリーブオイル……小さじ1/2
・餃子の皮……6枚
・鮭フレーク……30g
・ピザ用チーズ……30g

下ごしらえ

・長ネギは斜めに薄切りにしておく。

作り方

1. Aを合わせてアリオリソースを作る。

2. 長ネギを斜め薄切りにし、塩こしょうとオリーブオイルで和える。

3. クッキングシートの上に餃子の皮を並べ、縁を少し残して1のアリオリソースを塗る。さらに、2の長ネギ、鮭フレーク、ピザ用チーズを順にのせる。

4. トースターでこんがり焼き目がつくまで焼く(目安:1000Wで5分)。仕上げに黒こしょうをふって完成。

トースターで焼きムラがでる場合は、焼いている途中で場所を変えたりするとムラなく焼けます!

きのこのオープンオムレツ

時間:15分 難易度:★★☆

半熟に仕上げたオープンオムレツに、にんにく醤油味で炒めたきのこをどっさりとオン。

包まずにオープンオムレツにすることで、簡単に作れる上に見栄えも良し◎

過度な味付けをせず、きのこそのものの旨味を味わえる一品です。辛口の白ワインと一緒にどうぞ。

材料(2人前)

・卵……3個

【A】
・生クリーム……大さじ1
・砂糖……大さじ1
・塩……2つまみ

・お好みのきのこ……150g 
・にんにくみじん切り……1片
・塩こしょう……適量
・醤油……小さじ1/3
・粉チーズ……適量
・パセリ……適量

下ごしらえ

・にんにくは粗みじん切りにしておく。

作り方

1. きのこを食べやすい大きさに切る。

2. 卵にAを加えて溶き混ぜる。

3. フライパンににんにくとオリーブオイル適量(分量外)を加えて中火にかける。にんにくの香りがたったら1を加えて炒める。炒まったら塩こしょうと醤油で味付けする。

4. 別のフライパンを弱火に熱し、サラダ油適量(分量外)を塗り、2の卵液を流し入れる。軽くかき混ぜ、半熟状態になったらお皿に盛り付ける。

5. 4の卵の上に3の炒めたきのこをのせ、粉チーズとパセリをトッピングする。

白ワインとのペアリングを楽しんでみて!

ご紹介した3品は、どれも作り方はとても簡単! 料理初心者の方でもぜひ気軽にチャレンジしてみていただきたいものばかりです。

ワインには白ワイン以外にも赤ワインやロゼワインなどありますが、ペアリング初心者の方は、まずは白ワインから試してみるのがおすすめ!

白ワインはいろいろな料理と相性が良いので、ワインと料理の合わせ方について難しく考えたり悩んだりする必要はありません。まずはご自身のお好みの白ワインと料理を合わせてみて、ぜひお気に入りのペアリングを見つけてみてくださいね!

配信元

おうちごはん
おうちごはん
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。

ピックアップ

まるで料亭の味⁉ちょっと上等な日本酒と合わせたい「鶏もも肉の味噌漬け」
漢字が難しすぎて麺が太すぎる!話題の「ビャンビャン麺」を食べてみよう
「いい夫婦の日」は感謝を込めてコトコト煮込む「牛すじ肉じゃが」で乾杯!
ごはんが止まらない!とろ~りアツアツの絶品あんかけレシピ9選