「何黙ってんの!?」イライラが抑えられない!身一つでできる対策とは…

「何黙ってんの!?」イライラが抑えられない!身一つでできる対策とは…

生理前や生理中は、イライラしやすくなる私。月によって波がありますが、ひどいときは自分が違う人間になってしまったと錯覚するほど、暗い気持ちになることも。普段はそれほど気にならないささいなことでも、生理になるとどうしてもイライラしてしまって……。


店員さんの態度にイライラ

私は生理前や生理中になると、コンビニの店員さんの態度にすら、イライラしてしまうことがよくあります。例えば、店員さんが「いらっしゃいませ」を言わなかったら「この人、いらっしゃいませも言えないの?」といらだってしまうのです。


また、会計のときに、私がパネルの表示を見て金額を確認していることを察してか、会計金額を口に出して言わない店員さんに対して、「会計金額くらい言えば? 何黙ってんの?」と思ってしまうことも……。


このように、普段はさほど気にならないことが妙に気になってイライラしてしまい、生理前や生理中は落ち着いて買い物もできなくなってしまうのです。

自分の仕事ぶりにもイライラ

日頃から仕事をしていると、「うまくいくこと」と「うまくいかないこと」の両方があり、昨日はうまくいったのに、今日はうまくいかないなんてこともあります。


普段の私であれば、仕事でうまくいかないことがあっても、冷静に受け入れたり、解決策を考えたりすることがほとんど。でも、生理前や生理中はそれが難しくなり、「自分、こんなこともできないの?」とイライラしてしまったり、「周りの人はできるのになんで私だけ?」と卑屈になったりしてしまいます。


このように、私は生理前や生理中になると、どうしてもささいなことでイライラしてしまったり、落ち込んでしまったりするのです。

関連記事: