「結婚式費用の援助はいらない」えぇっ!?義両親の申し出を夫が勝手に断り…

「結婚式費用の援助はいらない」えぇっ!?義両親の申し出を夫が勝手に断り…

私の夫は穏やかで、誰に対しても物腰が柔らかいタイプです。その性格に惹かれて結婚したのですが、ひとりっ子の夫は、夫の両親や祖父母などに対して照れくささがあるようで、ほとんど口をききません。私は夫の両親ともっと仲良くなりたいので、夫には橋渡し役になってほしいと思っていたのですが……。


夫と義家族の関係が不安

入籍を済ませた私たちは、結婚式を1カ月後に控え、準備に追われて忙しい日々を過ごしていました。ある平日、夫が仕事で外出をしていたとき、夫の両親、夫、私が入っているグループLINEに、あるメッセージが届いたのです。


それは、義父から夫に向けたメッセージで「結婚式の費用はいくら援助すればよいですか? 遠慮なく言ってください」という内容。お金のことは少しデリケートな話です。できれば私もいるところで話さないでほしいなと思いつつ、夫が仕事から帰ってきたら義父にどう返事をするか、二人で相談するつもりでした。すると、夫は私に相談もせず、「別にいらない」とたったひと言すぐさま返信をしたのです。


私の実家からはすでに結婚式の費用の援助があったので、「義実家からはナシ」では困ります。夫が帰ってきてから問いただしたところ、「相談するにも金額をこちらから決められないから、それなら援助してもらわないで自分で出したい」とのこと。


実は夫は学生時代、親に高額な学費を払ってもらっていたということがあり、義両親に頼りづらい気持ちがあったようです。とはいえ、義両親もまったく援助しないわけにはいかないと思ったようで、結局、30万円の支援がありました。


しかしこの一件は、私が「夫と夫の両親」や「夫と夫の祖父母」の関係に不安を感じ始めたきっかけになりました。

義実家での食事会に誘われ…

結婚式直前の年末。夫の親族が義実家に集まり、食事をしてそのまま宿泊することになり、夫の両親からお誘いがありました。


私は妻として、夫の親族との仲を深めるために、二つ返事で「行きます」と義両親に伝えようとしたのですが、夫は「年末年始は貴重な休暇だからわざわざ行きたくない」と言うのです。たしかに、夫の実家までは車で2~3時間くらいかかるため、行くだけでも大変ですし、医師という職業に就いている夫で普段多忙なため、ゆっくり休みたい気持ちも痛いほどわかります。


しかし、お誘いを断って私の印象が悪くなるのは避けたいので、夫を説得することに。その結果、「じゃあ2時間だけ滞在して帰るなら」という条件付きで夫からOKが出ました。


義家族には、夫の仕事の関係でどうしても日帰りになるという理由で、「仕事なら仕方ないね。またゆっくり遊びに来てね」と言ってもらい、事なきを得ました。

関連記事: