1人前56円の節約レシピ!基本の材料3つで作れる「ふわふわ卵と豆腐の酸辣湯うどん」

1人前56円の節約レシピ!基本の材料3つで作れる「ふわふわ卵と豆腐の酸辣湯うどん」

「一品満足ごはん」のレシピを発信している料理家・もあいかすみ(@moaiskitchen)さんによるフーディスト公式連載。今回は、酸味と旨味のバランスがやみつきになる「ふわふわ卵と豆腐の酸辣湯(サンラータン)うどん」をご紹介いただきます。メインの材料3つで作れて、1人前56円とコスパ抜群!ふわとろのあんかけスープがうどんにからんで、身も心も癒されるおいしさですよ♪

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、酸味と旨味のバランスがたまらない「ふわふわ卵と豆腐の酸辣湯(サンラータン)うどん」のレシピをご紹介します。

メインの材料は冷凍うどん、卵、絹ごし豆腐の3つ!基本的にどこのスーパーでもお安く手に入る材料ばかり。

私の近所のスーパーでは1人前56円とかなりお安く揃えられました!

「こんなに安くて、本当においしいの?」と心配になった方もいらっしゃるかもしれません。

だまされたと思って試しに作ってみてください。おかわりしたくなるほどバッチリおいしいですよ!

また、安いだけではなくて、作り方もとっても簡単!

冷凍うどんはレンジで解凍。卵とお豆腐、調味料をまとめて鍋に入れ、ひと煮立ちさせればあっという間に完成。

忙しいときにも包丁要らずでパパッと作れちゃいますよ。

ごはんを作るのがしんどい日にこそ、このレシピを思い出してください!ぜひお試しあれ♪

1人前56円!「ふわふわ卵と豆腐の酸辣湯うどん」のレシピ

分量

1人分

材料

・冷凍うどん…1人分(180g)

・卵…1個

・絹ごし豆腐…100g

・水溶き片栗粉…片栗粉小さじ2+水小さじ2

[A]

・酒…大さじ1

・酢…大さじ1

・鶏がらスープの素…小さじ2

・しょうゆ…小さじ1

・水…300ml

[トッピング]

・青ねぎ(刻んでおく)…適量

・ラー油…適量

作り方

1. 冷凍うどんの封を開けて、電子レンジ600Wで3分加熱する。

※加熱している間にスープ作りを進めておきます

2. 鍋に[A]を加えて加熱。沸騰したら絹ごし豆腐をスプーンですくい入れて、中火で2〜3分煮る。

3. 弱火にしてから水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。強めの中火に切り替えて、溶き卵を入れたら3秒程待ち、箸でふんわりとかき混ぜる。

※水溶き片栗粉を入れる際に、弱火にしておくとダマになりにくいです

※卵を入れた後、3秒程待って軽く火を入れてからかき混ぜると、ふわふわ感がアップします!

4. お皿にうどんを盛り[2]をかける。お好みでラー油を加えて、青ねぎをトッピングしたら完成!

ふわとろのあんかけスープがやみつきに♪身も心も癒される一品

ふんわり卵と絹ごし豆腐のなめらかな食感。ほどよい酸味がきいたあんかけスープがうどんにからんで、身も心も癒される一品に♪

お酢やラー油の量を調整して、ぜひお好みの味で召し上がってください!

今回のレシピはとってもシンプルなので、ご家庭によっては冷蔵庫にストックしている材料のみですぐに作れてしまうかも。

難しい工程がなくパパッと手軽に作れるのが、このレシピの魅力♪

ランチタイムにはもちろん、お夜食にもおすすめですよ。

節約メニューなのにとってもおいしいサンラータンうどん。ぜひ作ってみてくださいね!

関連記事: