「痛い!」美容院で大暴れの、音に敏感な息子。自宅でカットしても嫌がられ、私はだんだん憂うつに…

「痛い!」美容院で大暴れの、音に敏感な息子。自宅でカットしても嫌がられ、私はだんだん憂うつに…

息子は赤ちゃんのころから、音にとても敏感です。掃除機のような大きな音に泣き出すだけでなく、みんなが気が付かないような小さい音にもすぐに反応していました。聞き慣れない音が怖いようで、はさみのチョキチョキという音も苦手。そのためヘアカットをまともにさせてくれません。音に過敏な息子のカットは大変で、だんだん私は憂うつになってしまいました……。

1歳でトライした初めてのヘアカット

息子が1歳のとき、髪を切ろうと初めてヘアサロンに行きました。息子は毛量が多く私が切ることに不安があったので、プロにお願いしようと思ったのです。しかし場所見知りの激しい息子は、初めての場所が怖いのかじっとしていられず、大泣きで大暴れ。


危険なため、カットは中断せざるを得ませんでした。初めてのヘアカットが失敗に終わってしまったのは残念でしたが、息子はまだ1歳。もう少し大きくなれば切れるようになると楽観視していました。

あの手この手で試みるも…

それからは私が自宅でヘアカットすることにしたのですが、はさみの音が怖いようでじっとしてくれません。動画や絵本を使ったり、話しかけて他に注意を向けさせようとしたりしましたが、いずれも効果はありませんでした。


仕方がないので息子がお昼寝をしているときに切っていたのですが、寝ながら切るのは難しく、仕上がりはいつもガタガタに。恥ずかしいですが、どうしようもできません。そうして私の中では、髪の毛を切ること自体が憂うつなイベントになっていきました。

関連記事: