酔い心地を選べるフルーティーなお酒『BAR Pomum(バー・ポームム)』シリーズを味わってみた

酔い心地を選べるフルーティーなお酒『BAR Pomum(バー・ポームム)』シリーズを味わってみた

その日の気分、翌日の予定などから、2%、4%、6%の酔い加減を選ぶことのできるフルーティーなお酒が登場。新シリーズ『BAR Pomum(バー・ポームム)』の3種類は、その時の気分によって度数・味わいを選べるということで、3種類の酔い心地をためしてみた。

アルコール度数を2%、4%、6%から酔い心地を選んで飲めば、自分に最適なお酒との付き合い方が見えてくる!

お酒に対する向き合い方も多様性の時代。若年層を中心に、お酒の楽しみ方自体がわからないという意見も少なくない。そこで自分に最適なお酒の楽しみ方を知ってほしいという想いから誕生したのが、サントリー(東京都)『BAR Pomum(バー・ポームム)』だ。

『BAR Pomum〈桃と紅茶〉』『BAR Pomum〈レモンと蜂蜜〉』『BAR Pomum〈カシスと葡萄〉』の3種類がラインナップされており、BARっぽい雰囲気のデザイン。現在コンビニでは先行発売されているが、冷蔵棚に並ぶ黒を基調とした缶が目を引く。

では「Pomum」とは? 「今夜は、ぽーっと飲みしませんか。」というキャッチコピーからわかるように、チルアウト系の雰囲気を表すようだ。

『BAR Pomum〈桃と紅茶〉』(アルコール度数2%)を飲んでみた

まずはアルコール度数が2%と一番低い『BAR Pomum〈桃と紅茶〉』(350ml缶・希望小売価格 税込172円・2022年10月4日発売)からいただいてみることに。桃と紅茶ということでピーチリキュールと紅茶を合わせたカクテルを想像するが、桃果汁と桃浸漬酒を使用しており、熟した桃の甘みとすっきりとした紅茶の味わいにブランデーによる余韻が楽しめるとのこと。

グラスに注いでみると、中身は紅茶らしいすっきりとしたブラウンだ。ほんのりと瑞々しい桃の香りが漂ってくる。

飲んでみたところ、飲み口は桃の甘みを感じつつ炭酸のはじけるすっきりとしたもので、後味として紅茶とブランデーがこちらもほんのりと余韻を口の中に残してくれた。アルコール度数も低いので、非常に飲みやすい一杯だ。ガッツリ酔ってしまうと翌日に支障が出てしまうが、ちょっとお酒はいただきたいという気分を満たしてくれる。

関連記事: