パフェの男性人気ゆるやかに上昇中&プチ贅沢なボリュームが人気!パフェ調査を公開

累計90万件以上のおいしい一皿が集まるグルメコミュニティサービス「SARAH」は、「FoodDataBank トレンドレポート2022年9月号」を公開した。同月号のテーマは、ゆるやかに男性人気が上昇しつつある「パフェ」。ユーザーの投稿情報が集まる外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」から見える結果を紹介しよう。

男性は年代が上がるに連れて人気が高まる

同サービスからパフェについてのデータを見ると、全体では20代以下の女性人気が圧倒的ながらも、男性の場合は年代が上がるに連れて人気が高くなっていることが分かった。

また、パフェに関する男性の人気度推移では、黄色いガイドラインがゆるやかに右肩上がりとなっており、年々人気が高まってきていることが分かる。

満足度と価格の相関性

そして、パフェに関する男性の注目ポイントからは「見た目」が重要視されており、

注目度の高かった「見た目」の詳細として、「量」に関するキーワードが多く出現していることが分かる。なかでも「たくさん」「大きい」「ボリューム」「丸ごと」「ふんだんに」といった「量」が満たされている場合に評価が高い傾向に。

さらに「量」について評価の高い投稿は、平均価格も1000円以上と高単価であることが分かり、また、男性の評価でも「オシャレ」「映え」といったキーワードが平均点・価格ともに特に高いことが分かった。

そして、直近3年間の平均価格の比較から、男性がパフェに支払う金額が年々上昇している。また、1000円以下・1000円以上でパフェの平均点を比較すると、価格が高いパフェの方が平均点が高く、満足度が高い傾向にあるようだ。

関連記事:

ピックアップ

「WANDRD」から、カメラバッグ「プロヴォーク」などの新作カラーが登場
OFFICIAL STOREがオープン!『サ道』のサウナグッズがECストアにて販売開始
持ち運びシーシャ「Air mini」に、大容量の新デバイス「Air mist」が登場!
「渋谷区SDGs協会」が子ども食堂の支援のために、NFT作品を無料配布