【全農公式】だしも調味も不要!食材2つを炊飯器に放り込むだけの「鮭わかめ炊き込みご飯」作ってみた

【全農公式】だしも調味も不要!食材2つを炊飯器に放り込むだけの「鮭わかめ炊き込みご飯」作ってみた

毎日の献立にご飯は欠かせないですよね。でも白いご飯ばかりではちょっと飽きてしまいます。そんな時は「炊き込みご飯」を作るのですが、具材をたくさん用意したり、だしや調味料で味付けしたりと手間がかかるのがちょっと…。Twitterでは「鮭わかめ炊き込みご飯」が何やらバズっているよう。レシピを見てみると…具材を炊飯器に入れてスイッチオン。え、味付け不要?それなら今すぐ作りますよん♪

手軽に用意できる「鮭・卵・青じそ」で簡単「混ぜご飯」のススメ!栄養バランス抜群!【野菜ソムリエ考案】

3.4万いいね!を獲得している「鮭わかめ炊き込みご飯」がこちら


炊き込みご飯なのにだしや調味料は入れないでよいのですね。気軽に作れますね♪

このレシピを見た方からは「おいしそう」「わかめご飯に飽きたから鮭を入れるのはいいかも!」「生の鮭は気が引けたけど結果オーライ!」などのコメントが寄せられています。

材料さえあれば炊飯器におまかせというラクさに惹かれました!
ではさっそく作ってみましょう。

炊飯器で簡単♪「鮭わかめご飯」を作ってみた!
   

【材料】(2~3人分)
米…1.5合
塩鮭…1切れ
生わかめ…適量 ※30gを用意 
白いりゴマ…適量

1.米を洗って、規定量の水で30分以上漬けておきます。

お手持ちの炊飯器に合わせて水を入れてくださいね。このまま30分置いておきます。

2.わかめを小さく切ります。

ご飯になじむように小さめのみじん切りにしました。乾燥わかめを使う場合は事前に水で戻してから使ってくださいね。

3.炊飯器に米、わかめ、鮭を入れて炊きます。

炊飯器にわかめと鮭を入れて炊飯ボタンを押すだけ。炊き込みご飯なのに味付け不要で簡単すぎます! 炊飯中は鮭の香りがほんのりと漂っていました。

4.炊飯後に鮭の皮と骨を取り除き、身をほぐしながら全体を混ぜます。

約50分で炊き上がりました。鮭がふっくらとしています。

鮭の皮と骨を取り除いてさっくりと混ぜました。もう少しわかめが多くてもよかったかもしれませんね。白ゴマを振りかけたら出来上がり。

塩加減がばっちり!ご飯がもっちりとしていて箸が止まらない♪

鮭が入っているので白ご飯よりも、ぜいたくに感じます♪ ひと口食べると抜群の塩加減! 筆者、塩鮭は塩辛くてあまり好きではないのですが、炊き込みご飯に入れると旨味に代わり、これはいいアイデア!だと実感しました。

ご飯はもちもちとした食感♪ 対称的に、パラパラと振りかけた白ゴマがプチプチとしていて、コントラストが楽しいです。わかめはみそ汁に入れるくらいしかレパートリーがなかったので、おいしい使い方が増えました。

レシピではわかめの分量が適量となっていたので今回30gを入れましたが、筆者的にはもう少し多くてもよいのかなと感じました。

簡単アレンジで味変してみた!

【バターしょうゆトッピング】

全濃Twitterレシピを見た方が「バターを乗せたらおいしそう」というコメントを寄せていたので、試してみました。バターとしょうゆを少し乗せて、ほどよく溶けたところをパクッ!

甘じょっぱい味とコクが加わり、ピラフのようなおいしさに早変わり♪「鮭わかめご飯」は和風のおいしさでしたが、こちらは洋風のおいしさでした。

【しそ巻きおにぎり】

炊き込みご飯のおにぎりも定番ですよね。「鮭わかめご飯」をおにぎりにしてみました。わかめは炊き込むと色がくすんでしまうので、のりの代わりに青じそを巻いて、彩りよく仕上げることに。

こちらは青じその風味が加わって爽やかな味わい。ご飯の塩分と青じその清涼感がマッチして、おかずがなくても満足できるおいしさでした。

これから秋になると新米が登場しますよね。ご飯がおいしい季節は白米だけでなく、炊き込みご飯でも新米のおいしさを楽しめます。「鮭わかめご飯」はとても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。毎日のご飯やお弁当に、ぴったりですよ。

【あわせて読みたい】

【フードスタイリスト考案】「とうもろこし」の炊き込みご飯を作ってみた!脇のバターコーンは…「え、味変⁉」

【鳥羽シェフ考案】激うま♡炊飯器を使わない「栗ときのこの炊き込みご飯」作ってみた!「お、鍋で炊く⁉」

【Twitterで話題】いぶし銀な組み合わせがウマい!「梅干し」と「塩こんぶ」の炊き込みご飯を作ってみた!

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。