まいたけのおかずレシピ21選!作り置きから時短おかずまで

まいたけのおかずレシピ21選!作り置きから時短おかずまで

きのこの中でも強い香りとたっぷりの旨味をもつまいたけ。炒め物や煮物、スープなど様々な調理方法が楽しめる万能食材です。この記事では定番レシピから今までになかった意外なアレンジ方法まで、まいたけの絶品おかずをご紹介します。

15分以内でパパッと!まいたけレシピ 5選

10. 【減塩レシピ】きのこのレモンマリネ

調理時間:15分

エリンギ まいたけ しめじ にんにく(みじん) レモン果汁 しょうゆ オリーブオイル トッピング イタリアンパセリ

エネルギー:80kcal
タンパク質:2.3g
脂質:6.4g
炭水化物:5.1g
糖質:2.5g
食塩相当量:0.5g

エリンギ、まいたけ、しめじをにんにくとオリーブオイルで炒めて味をつけ、レモン果汁でマリネしたひと品です。さっぱりとした味わいで、塩分量が少なくてもおいしく召し上がっていただけますよ。

11. 土瓶蒸しならぬ きのこの土鍋蒸し

しめじ まいたけ しいたけ エリンギ ぎんなん a. だし汁 a. 酒 a. 薄口しょうゆ a. 塩 トッピング 三つ葉 すだち

エネルギー:65kcal
タンパク質:5.9g
脂質:0.8g
炭水化物:10.6g
糖質:4.7g
食塩相当量:3.3g

旅館や和食料亭のイメージがある土瓶蒸しを家でも食べたいと思い作りました。具沢山のきのことぎんなんで秋らしいひと品です。フタの取っ手にすだちをのせると、より土瓶蒸しらしさを演出できますよ。

12. まいたけとベーコンのガーリック炒め

調理時間:10分

まいたけ ベーコン にんにく(みじん) 塩 黒こしょう オリーブオイル イタリアンパセリ

エネルギー:108kcal
タンパク質:3.7g
脂質:9.4g
炭水化物:3.8g
糖質:1.7g
食塩相当量:0.6g

まいたけとベーコンのシンプルな炒め物です。にんにくの香りが食欲をそそるひと品。おつまみにもピッタリですよ。ぜひ作ってみてくださいね♪

13. ごはんがすすむ♪牛肉とまいたけのオイスター炒め

調理時間:15分

牛肉(薄切り) まいたけ にんにく(すりおろし) 砂糖 しょうゆ オイスターソース サラダ油 バター(有塩) 粗挽き黒こしょう

エネルギー:222kcal
タンパク質:16.3g
脂質:16.3g
炭水化物:6.2g
糖質:4.4g
食塩相当量:1.7g

旨味たっぷりな牛肉とまいたけを、オイスターソースでコクのある炒め物に仕上げました。濃い目の味付けにごはんがすすむひと品です。さっと短時間で作れるので、時間のない日やもうひと品欲しいときにおすすめですよ。

14. 舞茸の塩こんぶチーズ焼き

調理時間:15分

まいたけ オリーブオイル 塩こんぶ とろけるチーズ 青のり

エネルギー:97kcal
タンパク質:6.3g
脂質:6.5g
炭水化物:6.6g
糖質:2.3g
食塩相当量:1.4g

レンジとトースターで火を使わず&包丁いらず作れる簡単やみつきレシピ。あとひと品欲しいときや、おつまみにもぴったり。舞茸と塩こんぶの旨みと、チーズの塩気がマッチして止まらないおいしさです。

ボリューム満点♪まいたけレシピ7選

15. 【リセットご飯】きのこたっぷり。ヘルシー豆腐グラタン

調理時間:20分

絹豆腐 玉ねぎ しめじ まいたけ 塩 こしょう 合わせみそ めんつゆ(3倍濃縮) とろけるチーズ

エネルギー:209kcal
タンパク質:16.3g
脂質:10.3g
炭水化物:18.2g
糖質:12.4g
食塩相当量:3.9g

ホワイトソースの代わりに裏ごしした豆腐を使って、なめらかな豆腐グラタンを作りました。ホワイトソースを作る手間がないので、忙しい時でもすぐ作れます。きのこがたっぷり入っていて、食べ応えも抜群なひと品ですよ。

16. 秋の味覚がてんこもり!たっぷりきのこプルコギ

牛こま肉 しめじ まいたけ えのきだけ しいたけ にんじん ピーマン a. にんにく(すりおろし) a. 酒 a. 砂糖 a. しょうゆ a. 豆板醤 a. コチュジャン ごま油

エネルギー:194kcal
タンパク質:16.3g
脂質:10.2g
炭水化物:12.9g
糖質:8.9g
食塩相当量:2.3g

韓国料理の定番・プルコギに、しいたけやまいたけなど、秋が旬のきのこ類をどっさりと加えました。ぷりぷりの歯ごたえと牛肉のコクがやみつきの味わいに。旨辛い味付けにごはんもススみますよ。

17. 旨味がしみじゅわ♪ きのこチーズ巾着

調理時間:20分

エリンギ まいたけ a. 砂糖 a. にんにく(すりおろし) a. めんつゆ(3倍濃縮) a. ごま油 水 油揚げ とろけるチーズ 七味唐辛子

エネルギー:186kcal
タンパク質:10.1g
脂質:13.9g
炭水化物:8.2g
糖質:5.6g
食塩相当量:1.9g

レンジとトースターがあれば作れる簡単なおつまみです。エリンギとまいたけをめんつゆで味付けして加熱した後、油揚げの中に詰めてチーズをのせて焼きました。きのこのおいしい季節に作ってみてくださいね♪

18. 鶏もも肉ときのこのガリバタ炒め

鶏もも肉 塩 ブラックペッパー 片栗粉 しめじ まいたけ エリンギ にんにく(みじん) a. 酒 a. 砂糖 a. しょうゆ バター

エネルギー:412kcal
タンパク質:31.3g
脂質:28.2g
炭水化物:11.1g
糖質:7.8g
食塩相当量:2.4g

ひと口大に切った鶏もも肉とまいたけ・しめじ・エリンギの3種のきのこを、風味豊かなバターにんにく味で炒めました。きのこの旨味が口いっぱいに広がる、ごはんのおかずにピッタリなひと品です。

19. 熱々ボリューミー!簡単厚揚げステーキのきのこあんかけ

厚揚げ バター にんにく(みじん) しめじ エリンギ まいたけ ☆めんつゆ(3倍濃縮) ☆水 ☆しょうが(すりおろし) 水溶き片栗粉 トッピング 小口ねぎ

エネルギー:339kcal
タンパク質:20.2g
脂質:23.6g
炭水化物:16g
糖質:11.6g
食塩相当量:3.4g

こんがり焼いた厚揚げステーキに、きのこたっぷりのとろ〜りあんかけをかけて召し上がれ♩にんにくとバターが食欲を増進させる、コスパ抜群のボリューミーレシピです。

20. とろとろ卵とチンゲン菜のオイスター炒め

豚バラ肉 チンゲン菜 まいたけ 塩こしょう ごま油 ☆酒 ☆砂糖 ☆しょうゆ ☆オイスターソース 卵 塩 マヨネーズ だし汁 水溶き片栗粉 サラダ油

エネルギー:479kcal
タンパク質:18g
脂質:42.3g
炭水化物:10g
糖質:6.9g
食塩相当量:2.6g

まいたけとチンゲン菜のシャキシャキ食感と、卵のとろとろ食感のコラボが絶妙…!オイスターソースのコク深いがクセになる、もりもりご飯がススむやみつきおかずです。

21. ふわとろ食感。きのこがんも

木綿豆腐 まいたけ しいたけ 塩こんぶ 白すりごま 片栗粉 しょうが(すりおろし) 揚げ油

エネルギー:260kcal
タンパク質:11g
脂質:20g
炭水化物:12.3g
糖質:8.9g
食塩相当量:0.3g

潰した木綿豆腐にみじん切りのまいたけとしいたけをたっぷりと入れて揚げたがんもどきです。ふわふわの食感と、食べた時のきのこの香りがたまらないひと品です。おつまみにぴったりですよ♪

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