日本の最強女性ギタリストランキング!あいみょん、椎名林檎、YUI、1位は?

日本の最強女性ギタリストランキング!あいみょん、椎名林檎、YUI、1位は?

クラシックやフォーク、エレキなど、さまざまなバリエーションが存在する楽器「ギター」。音楽の世界で活躍しているアーティストの中には、ギターの演奏技術が高く評価されている人も多いですよね。
そこで今回は、日本の最強女性ギタリストだと思うアーティストは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 YUI/yui
2位 椎名林檎
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「YUI/yui」!

デビュー当時から世界的な楽器メーカー、フェンダー製のエレキギターを愛用していることでおなじみの「YUI」。2005年にシングル『feel my soul』でデビューすると、音楽チャート初登場でいきなりトップ10入りを果たして注目されました。
その後、2012年末にシンガーソングライターとしての活動を休止しますが、翌2013年にはロックバンド「FLOWER FLOWER」のボーカル&ギターとして「yui」名義で活動を開始。2022年10月現在、3枚のアルバムをリリースしています。
2020年には配信ライブにて、約8年ぶりにソロ名義で楽曲を披露し、翌2021年にはセルフカバーミニアルバムを発売したYUIが、3位となりました。

2位は「椎名林檎」!

1998年にシングル『幸福論』でデビューし、セカンドアルバムが250万枚以上を売り上げるなど、数々のヒット曲をリリースしてきた「椎名林檎」。2020年に活動を再開した自身のバンド「東京事変」のボーカルとしても活動中です。
デビュー当時からギターをかき鳴らしつつ歌唱するスタイルが注目されていた彼女。デューセンバーグ製のギターを愛用していることでも知られており、同社のサイトでは、日本の代表的な使用アーティストとして紹介されています。
2022年4月にアニメ『おじゃる丸』(NHK)のテーマ曲をソロ名義でリリースした椎名林檎が、2位となりました。

関連記事: