男の子の「夏ネーム」!海や太陽をイメージする夏ネーム、トレンドの「ジェンダーレスネーム」も人気!

男の子の「夏ネーム」!海や太陽をイメージする夏ネーム、トレンドの「ジェンダーレスネーム」も人気!

夏生まれの赤ちゃんの名づけには、夏らしい漢字やよみを使った「夏ネーム」が人気! 8月生まれの男の子には「海」や「太陽」にちなんだ漢字が多く用いられていました。


今回は、実際に名づけられていた「夏ネーム」をご紹介します。

陽向(主なよみ:ひなた)

8月のランキングで2位だったのが、「陽向(ひなた)」。2021年の名前ランキングでは21位、2020年は11位にランクインしており、「ひなた」というよみもよみランキング11位に入っています。また、女の子にも名づけられている「ジェンダーレスネーム」でもあります。


太陽を意味する「陽」という漢字に、ある方向に進むことを示す「向」という漢字を組み合わせることで、明るい方向に進んでいくこと、輝かしい未来を連想させます。

琉生(主なよみ:るい、りゅうせい、るあ)

「琉生(るい、りゅうせい、るあ)」は、8月の7位にランクインしていた名前。2021年の名前ランキングでは32位、2020年では74位と、これからさらに注目されそうな名前です。


「琉」は美しい玉石を表す漢字で、「琉璃」はラピスラズリのこと。「琉球」を連想させることから、青い海や南風をイメージさせる漢字でもあります。ラ行のよみで、みずみずしくかっこいい印象にもなります。

関連記事:

ピックアップ

「腫瘍です。半分は悪性の」え…やばない?医師からコブの正体を聞かされて…
「本当に帰ってくるんだ!」妻子の帰宅の話は夢じゃなかった!復縁諦めていた夫は心が躍って
<バツイチ子持ち婚活>「またデートしませんか」相性のいい彼。結婚するつもりはある?!
<義母と戦ってみた>「ちょっといい?」バイト先の店長が勤務中に個室に呼び出してまさかの行為を…