「1人目と同じだと思ってた…」想定外!2人目妊娠に備えて準備不足だった!?と思うこと【体験談】

「1人目と同じだと思ってた…」想定外!2人目妊娠に備えて準備不足だった!?と思うこと【体験談】

2人目の妊活中、マタニティ用品や育児グッズは1人目のときの物をまた使えばいいので、妊娠・出産に向けて特に何か準備が必要だとは考えていませんでした。しかし、実際に2人目を授かってみると、予想しなかった問題が生じたのです。

つわりがつらい!

1人目のときはつわりがほとんどなかったのですが、2人目を妊娠すると、つわりがつらく、ひどい船酔いのような状態が何週間も続きました。


そのころ、上の子はまだ幼稚園入園前。1日中遊びの相手をするのが大変で、一時保育を利用してみたいと考えました。ところが、それまでに一時保育の利用経験がなく、預けられる施設を探すところからのスタートになってしまいました。

一時保育の予約がとれない!?

近所で見つけた施設は、事前に利用登録が必要でした。なんとか登録手続きを済ませたものの、いざ利用の予約を入れようとすると「すみません、その日は一時保育の枠はいっぱいです」と、思いがけない回答が……。


つわりの具合を見ながら、どうしてもつらいときだけ預けようと思っていたのですが、予約は早めに入れておかないとすぐいっぱいになってしまうようです。結局、思ったようには利用することができませんでした。

関連記事:

ピックアップ

「腫瘍です。半分は悪性の」え…やばない?医師からコブの正体を聞かされて…
「本当に帰ってくるんだ!」妻子の帰宅の話は夢じゃなかった!復縁諦めていた夫は心が躍って
<バツイチ子持ち婚活>「またデートしませんか」相性のいい彼。結婚するつもりはある?!
<義母と戦ってみた>「ちょっといい?」バイト先の店長が勤務中に個室に呼び出してまさかの行為を…