【全農公式Twitter】「小松菜」は刻んで冷凍がベストらしい…試してみた!自然解凍すればおひたしが即!

【全農公式Twitter】「小松菜」は刻んで冷凍がベストらしい…試してみた!自然解凍すればおひたしが即!

小松菜は「刻んで」冷凍すると長持ちするらしい。全農公式Twitterでツイートしていた裏ワザです。そのまま解凍すれば、即おひたしになるみたい。これは便利ですね~。炒めるなど加熱調理する場合は解凍せず、そのままフライパンに入れるのがいいそうなんで、これまた便利です~♪ そんなわけで小松菜を実際に冷凍してみました!小松菜たっぷり使って中華風炒め物にもトライしましたよ~♪

【冷凍の裏ワザ】「薬味」を冷凍して擦りおろすと…香り大爆発!爽やかの大旋風”薬味そうめん”作ってみた!

「解凍したらそのまま食べられるの!?」にみんなびっくり

1.5万件のいいねがついた、小松菜の冷凍保存について紹介している全農のtweetはこちら。


「え! そのまま冷凍して解凍して食べるって」「生のままで!? そうなんだ~ 」と冷凍小松菜を解凍せずに使えることに驚く方や、「毎朝スムージーに入れています♪ 」「汁物にそのまま投入しています便利すぎです」とすでに実践している方からのコメントもありました。

小松菜の上手な冷凍テクニック!

今回購入した小松菜1袋には、細めの株が10束ほど入っていました。全部冷凍することに!

【冷凍方法】
1.  小松菜をよく洗い、ペーパータオルでしっかり水気を拭き取ります。

2.  1の根元を切り落とし、適当な大きさに切ります。

3.  2をジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜いて閉じ、冷凍します。

ひと晩、冷凍したものが下の画像。冷凍すると緑色が濃くなりましたね。

冷凍小松菜は冷凍庫で2〜3週間保存できるとのこと。小松菜はアクが少ないので、下茹でせずに冷凍できるそうです。

「冷凍小松菜と冷凍エビの中華炒め」材料と作り方

全農公式Twitterでは、冷凍小松菜を使った中華炒めをおすすめしていたので、わたしも作ってみることに!

材料や作り方は詳しく書いてなかったので、わたし流で作ってみますね。少し心配ですが…。

【材料】1人分
冷凍小松菜…2つかみくらい
むきエビ(冷凍)…50g
にんにく(みじん切り)…小さじ1
酒…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/4
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/4
ゴマ油…大さじ1/2

1.  エビは使う分だけ冷蔵庫に移し、解凍しておきます。

2.  ゴマ油を引いたフライパンを中火で熱し、にんにくを軽く炒めて香りが出たら、1と冷凍小松菜を加えて1分ほど炒めます。

冷凍した小松菜同士がくっついて、少し混ぜにくい…。

3.  2に酒、鶏ガラスープの素(顆粒)、しょうゆを加え、さらに中火で1分ほど炒めたら出来上がり。

火が通ったら、小松菜の”かさ”がけっこう減りました。冷凍小松菜は”少し多め”に使うとちょうどよい量になりそうです。そして、炒めすぎたみたいで”ぐちょっ”となってしまいました…。

冷凍しているとはいえ、小松菜に火が通るのは早いので、調理時間はわずか3分!チューブのにんにくを使えば、まな板と包丁を使うこともなくなるので、もっと簡単にできます♪

では、いただきます!

…やっぱりちょっと炒めすぎたみたい、食感も少し”ぐちょっ”としています。ですが、茎の部分はシャキシャキ!冷凍した小松菜なのにすごい!茎の部分、おいしい!

そういえば、生の小松菜を炒める時、茎から先に炒めて、葉っぱは最後にさっと炒める程度にしていますが、冷凍小松菜も同じように、茎から炒めて最後に葉っぱを入れればよかったと思います。

ちょっと気になるのは、葉っぱの部分を食べると、生の小松菜を調理したものに比べ、”繊維”を少し感じること。噛み切りにくさがあるような。ものすごく気になるほどではありませんが、少し残念。

自然解凍するだけでおひたしに!

また、冷凍した小松菜は、冷蔵庫で自然解凍した後、水気を絞るだけでおひたしになるそう。

冷蔵庫で1時間自然解凍した冷凍小松菜がこちら。ずいぶん”かさ”が減りました。

水気を絞って、器に盛れば、”加熱なし”でおひたしがあっという間に完成。

では、いただきます!
小松菜はアクが少ないので、加熱せずともおいしくいただけます!びっくり!小松菜の風味も残っていて、苦みも少なく、食べやすい!冷凍小松菜なら、ナムルも簡単に作れそうですね。

冷凍小松菜は、”繊維”を少し感じ、噛み切りにくい食感が多少気になるものの、「ちょっと”緑”の彩りが欲しいな」という時、わざわざ包丁で切らずに、パパッとスープや炒め物に使える便利さが魅力。みなさんも、冷凍小松菜をぜひ試してみてくださいね。

【あわせて読みたい】

保存期間がグンと伸びる”冷凍保存”の裏ワザを試してみた!アレを加えるだけ!下味もついて一石二鳥

きのこは冷凍保存する方がいい⁉旨みがグンとアップの【冷凍まいたけ】で炊き込みご飯を作ってみた!

【全農公式Twitter】デラウェアは房ごと冷凍庫へGO!皮ごと食べられてヒンヤリ甘くておいしい~♡

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。

ピックアップ

【果物の漢字クイズ】「李」はなんて読む?漢字の由来は?旬の時期や生産地、栄養など…豆情報も!
人参あったら迷わずコレ一択!混ぜて焼くだけ「にんじんのチヂミ」が出汁のうま味たっぷりでモチモチ~♡
【冷食の裏ワザ】香ばしさ最強!冷凍焼きおにぎりで「辛みそ焼きおにぎり」作ってみた【リュウジレシピ】
【農家直伝】クレオパトラ熱愛野菜入り!?「ルッコラとさつまいもの彩りサラダ」作ってみた!ピリ辛のち甘~い