植物工場で作られた機能性表示食品(※1)『ぎゅっとルテイン きらきらケール』を食べてみよう

植物工場で作られた機能性表示食品(※1)『ぎゅっとルテイン きらきらケール』を食べてみよう

安心な植物工場で育てられた注目の野菜『きらきらベジ』より、初の機能性表示食品(※1)『ぎゅっとルテイン きらきらケール』をご紹介する。

光と水だけでクリーンに栽培する野菜

日本山村硝子(兵庫県)はガラスびん製造を事業の柱としている。新規事業として植物工場の運営を行っており、長年の研究開発の成果に裏付けられたオリジナルの栽培技術や装置によって野菜本来の「おいしさ・栄養」 に優れた野菜の生産を実現。

きれいな水とLED照明の光質等を駆使した独自の栽培技術で、栄養価が高く成分が安定した野菜を自社の植物工場で栽培している。「きらきらベジ」とは、日本山村硝子の植物工場で作られたブランド野菜の総称のこと。

きらきらベジ初の機能性表示食品(※1)

『ぎゅっとルテイン きらきらケール』(60g・希望小売価格 税込298円・発売中)

植物工場(完全閉鎖型)の青果としては、国内初となる機能性表示食品(※1)。『ぎゅっとルテイン きらきらケール』1袋(60g入り)で、一日に必要なルテインの50%(5mg)を摂取することができる。

ルテインを10mg/日摂取すると、ブルーライトなどの光による刺激から目を保護するとされ、年齢とともに減少する網膜黄斑部の色素量を増加させることで目の調子を整えることが報告されている。

(※1)企業の責任において、科学的根拠にもとづいた機能性を表示した食品

1袋にたっぷり60g入り。濃い深緑をした葉をしており、とても鮮度がいい。栽培専用のLEDを照明メーカーと共に開発。植物にとってベストな光の照射方法を確立した。また、社内には栄養成分の分析ができる設備を備え、年間を通して栄養成分がしっかりと含まれた野菜を安定して栽培できるのが醍醐味である。

関連記事: