値上げ対策にもなる!料理上手さんが実践する「食品ロス削減」アイデア7選

値上げ対策にもなる!料理上手さんが実践する「食品ロス削減」アイデア7選

10月は「食品ロス削減月間」。そこで今回はフーディストさんが実践している「食品ロス削減」アイデアをご紹介します。食材をムダなく使うレシピのほか、作り置きや冷凍保存術など、参考にしたいレシピがそろっていますよ。相次ぐ食品の値上げ対策にもなるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

食材の捨ててしまいがちな部分で!

かぼちゃの皮とワタでザクザククッキー

※おすすめ!!【食品ロス削減】かぼちゃの皮とワタでザクザククッキー/トースターで超簡単レシピ
坂本星美@管理栄養士/SDGs料理研究家さん

普段捨ててしまいがちなかぼちゃの皮やワタは栄養豊富なので、活用しない手はありません!トースターで作れる手軽さも◎。コーヒーのお供にぴったりですよ。

レシピをチェック

えびの殻でパリパリのりしおチップス

捨てたらもったいない!エビの殻で〜パリパリのりしおチップス【エコ・クッキング】
うさまるさん

えびの殻を揚げ焼きしてチップスにしたアイデアレシピ。スナック感覚でパリパリ食べられるので、お子さんも大喜び!

レシピをチェック

にんじん丸ごとどでかかき揚げ

皮も活用♪野菜の甘みたっぷり♪フライパン丸ごと揚げない「どでかかき揚げ」
bluebirdさん

にんじんは皮や葉まで丸ごと使って、ゴミを増やしません!フライパン一つで作れるので、洗い物が少ないのもうれしいポイントです。

レシピをチェック

中途半端に余った食材で!

アボカドとWねばねば甘あげ丼

私の「食品ロス削減」レシピ♡2022は…
ゆるっとぱんさん

中途半端に残ってしまい、使い道に困っていたという甘揚げ。刻んでどんぶりの具材にすれば、存在感を発揮して絶妙なアクセントになりますよ。

レシピをチェック

関連記事: