「そろそろ2人目かな?」私たち夫婦なりの計画があるのに。義母の言葉に圧力を感じたけれど、実は…

「そろそろ2人目かな?」私たち夫婦なりの計画があるのに。義母の言葉に圧力を感じたけれど、実は…

私には2人の子どもがいます。結婚したころから子どもは2人で年の差は3歳がいいと思い、夫とも話していました。ところが、1人目の子どもが1歳半のころ、義実家へ遊びに行くと、急に義母が2人目について話し始めて……。

私たちの家族計画

私の子どもたちは3歳差の2人姉弟です。私は結婚したころから子どもは3歳差で産みたいと考えていました。大きくなると入学や卒業が重なり大変というデメリットはありますが、自分の体力面や周りから聞いた話等を踏まえ、メリットが多いと感じていたからです。


それを夫に話すと、「産むのはママだし、子どもと一緒にいる時間が長いのもママだろうから、年の差はまかせるよ」と承諾。私たちのその考えは、1人目が生まれてからも変わりませんでした。

義母と話していると…

1人目の子どもが1歳半のころ、家族で夫の実家へ遊びに行ったときのことです。リビングで義母と2人で話をしていると、義母が突然「そろそろ2人目の報告が聞けるのかな?」と言い出しました。


義母はいつもとてもやさしく、私たち夫婦に干渉するようなことはそれまでまったくなかったので、私はびっくり。それは早く2人目を産んでほしいってことなのかな……と思いながら、私は何と言って返せばいいのかわからず……。「どうですかねー」と笑いながら言葉を濁しました。

関連記事:

ピックアップ

<ご近所トラブル>「いやだって言ってんじゃん。耳ついてんの?」身勝手なママ友はさらにブチギレて…
「弁償かな…」読み聞かせ中、借りた絵本を破いてしまった!図書館へ謝罪に行くと予想外の展開が…!?
「正直に言ったほうがいいの?」保育士がちょっと困っている、保護者がやりがちなNG行為とは!?
「苦しみからから抜け出したい!」毎月の苦痛が…驚きの変化を遂げた理由とは!?