セブン-イレブン「二八そば」、ダイエット中にもおすすめ! プロが選ぶ3大コンビニ「麺メニュー」

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、管理栄養士・猪坂みなみ先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

セブン・ローソン・ファミマ、肌寒い時期におすすめ「麺メニュー」6選


Wikipediaより

 秋も深まり、肌寒く感じる日が増えてきた時期、あたたかい麺メニューに手が伸びてしまいませんか? 特にコンビニでは今の時期、そばやうどん、ラーメンなど多くの商品が店頭に並んでいます。

 そこで今回は、人気コンビニ「セブン-イレブン」「ローソン」「ファミリーマート」の麺メニューから、管理栄養士の猪坂みなみ先生に「栄養バランスの良いおすすめ商品」を6品紹介してもらいました!

――麺類からは、主にどんな栄養素が摂取できるのでしょうか?

猪坂みなみ先生(以下、猪坂) そばやうどん、ラーメンのような麺類は糖質を含むので、エネルギーの補給に役立ちます。肉や魚介類、野菜、きのこ、海藻などの具材がたっぷりトッピングされたメニューを選べば、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養も一緒に摂れて良いですね。

 麺の栄養素を比較すると、そば粉が配合されている分、うどんやラーメンよりも、そばは食物繊維が豊富だという特徴があります。食物繊維には、血糖値の急上昇抑制や腸内環境を改善する働きがあるので、ダイエットや健康を意識している人は、そばを選ぶのがおすすめです。

 そば粉の割合が高いほど摂取できる食物繊維の量も増えますが、実は小麦粉の割合が多く、そば粉が3割程度しか入っていない場合も。そのため、「十割そば」(そば粉100%)や「二八そば」(小麦粉20%、そば粉80%)などと謳っているお店や商品を選ぶと、より食物繊維の摂取に役立ちます。

――それではまず、「セブン-イレブン」のおすすめ麺メニューを教えてください。

セブン-イレブンおすすめ「鰹だし引き立つわかめ二八そば」(421円、税込み/以下同)

猪坂 前述した通り「二八そば」というのは、小麦粉が20%、そば粉が80%麺に配合されているという意味。さらに、わかめがたっぷりトッピングされていることもあり、1食で5.9gもの食物繊維を摂取できます。これは、女性が1日に摂りたい食物繊維のほぼ1/3の量です。

 わかめには食物繊維のほかにも、余分なナトリウム(塩分)を体外に排出してくれるカリウムや、栄養素の合成や分解を助けてくれるマグネシウムなどが多く含まれています。全体的に低脂質ですので、ダイエット中の方や、脂の多いものを食べると胃がもたれる方にもおすすめ。ただし、たんぱく質の多い食品(肉や魚、卵など)が入っていないので、ゆでたまごや半熟卵などをプラスすると、よりバランスが整いますよ。

セブン-イレブンおすすめ「コク旨ちゃんぽん」(572円)

猪坂 豚肉やもやし、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、かまぼこ、ねぎなどがトッピングされた一品。これ1食で1/3日分のたんぱく質と食物繊維を摂取できるという点が、おすすめポイントですね。

 豚肉には、糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が豊富に含まれていますので、主食と一緒に食べると、効率よく代謝を進めることができます。

――続いて、「ローソン」の麺メニューはどうですか?

ローソンおすすめ「ちょい麺 鶏ゆず塩らーめん」(430円)

猪坂 鶏肉と卵がトッピングされており、これ1食で女性は1/3日分のたんぱく質を摂取できます。また、ラーメンにしては脂質が少なめで、316kcalと低カロリーなのもポイント。ただし、「ちょい麺」ということで量は少なく、野菜も少量しか摂れないので、サラダなどをプラスすると、より栄養バランスが整いますよ。

ローソンおすすめ「野菜かき揚げ二八そば」(497円)

猪坂 「麺にはやっぱり揚げ物を合わせたい!」という時におすすめなのが、こちらのメニュー。玉ねぎやにんじん、春菊、ごぼうが使われたかき揚げが入っているので、満足感をしっかり得られるでしょう。

 一般的に、コンビニやスーパーのそばに使われている麺は、そば粉の割合が3~5割程度であることが多いのですが、セブン-イレブンの「鰹だし引き立つわかめ二八そば」同様、こちらの「野菜かき揚げ二八そば」も、そば粉が8割配合されています。コンビニで本格的なそばが食べられるのは、とてもうれしいですよね。

――最後に「ファミリーマート」のおすすめ麺メニューを教えてください。

ファミリーマートおすすめ「梅と蒸し鶏のあったかそうめん」(420円)

猪坂 蒸し鶏や卵、野菜などがトッピングされた、あたたかいそうめん。麺メニューはどうしても具が少なくなりがちな一方、こちらの商品は蒸し鶏や卵からたんぱく質が摂れるほか、野菜と海藻も一緒に摂取できるのがうれしいですね。

 とろろ昆布はカリウムやマグネシウム、ビタミンKが豊富に含まれています。普段、海藻を食べる機会が少ないという人は、このメニューから取り入れてみるのはいかがでしょうか?

ファミリーマートおすすめ「あんかけ焼そば」(530円)

猪坂 海老や野菜、きくらげなどがトッピングされており、具だくさんな一品。きくらげなどのきのこに含まれるビタミンDには、健康な骨を維持したり、免疫機能を調節したりする働きがあります。空気が乾燥して風邪をひきやすくなるこれからの時期は、不足しないように注意したいものですね。

 またサラサラしたスープよりも、“あん“のようにとろみがついているものは、胃の中に留まる時間が長くなり、より体を温めてくれると考えられています。特に寒い日は、こちらのメニューを選んでみてください。

 各店から栄養バランスの良い麺メニューをご紹介してきましたが、どれも塩分が多いという注意点があります。つゆやスープは全部飲まずに残すようにしたり、あんやタレを落としながら食べるようにしたりするのがおすすめです。

 とはいえ、具だくさんの麺メニューは「主食・主菜・副菜」の栄養を1品で手軽に摂れる便利な面が魅力。コンビニの麺メニューを食べるときは、今回ご紹介したようなトッピングの多いものを選び、栄養バランスが偏るのを防止していきましょう。

(文:佐藤真琴)

猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

管理栄養士。大学卒業後、大手食品メーカーにて商品企画や研究開発などに従事。ダイエットアドバイザー、料理研究家助手、医療ヘルスケアベンチャー企業の商品企画職等を経て、現在はLINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営や、ヘルスケア領域の新規事業開発アドバイザリー、法人向けの健康経営サポート等を行う。

HP「Diet Solution Lab

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。