松本伊代・更年期障害におびえる日々を告白

第182回 ママテナTVウォッチ&ガイド
4月27日(水)に放送された『バイキング』で、更年期障害について詳しく特集。ゲストの松本伊代(50)が「今一番の悩み」「怖い、不安」と胸中を語った。

番組で松本は「去年くらいから夜、のぼせて目が覚める」と、自身の具体的な症状について告白。「自分だけが暑がったり汗をかく」「動悸や息切れを感じやすくなった」「よくイライラする」といった危険度を調べるチェックテストでは、なんと10項目中7項目が当てはまっていた。

更年期障害というと、40代半ばから50代までの女性というイメージがあるが、近年ではストレスによってホルモンバランスが崩れることで、若い女性や男性にも更年期障害が増えているという。また夫婦そろって更年期障害を発症すると最悪の場合、熟年離婚につながるケースも。更年期障害が悪化しやすい人の特徴としては「神経質な人」「ストレスを強く感じやすい人」「不安感が強い人」が挙げられていた。

「体のことに関してはホントに神経質なんです」と、スタジオでも医師に積極的に質問していた松本。個人差はあるものの、まずは原因や症状のメカニズムなど、病気としての更年期障害を正しく知ることが大切だ。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!