2歳差わんぱくきょうだいの七五三!これは良かった/こうしたらよかった

今秋きょうだいそろって七五三のお祝いをしました

兄5歳、妹3歳、まとめて七五三のお祝いをしました。学年でいうと、去年お祝いしているのが一般的かと思いますが、早生まれなので(2月、3月生まれ)少しでも落ち着いてできるように、今年にしました(なんたってわんぱくなので)。

前撮り・お参りと、良かったこと、悪かったことをお伝えしようと思います。

七五三前撮り撮影

私が妊娠9カ月になる目前、9月末に予約しました。

(良かったこと)
・貸し切りスタジオは走り回っても、騒いでも迷惑にならない!
…部屋が何個かあって撮影するスペースを3カ所選びましたが、子どもが嫌!と言っても、他の方がいないので、臨機応変に変更してくれました。また、待ちが0なのが最高です(以前撮影した大手の撮影スタジオが待ちが長すぎて地獄でした…)。

・予約したのは朝一
…昼からは下の子が眠くなる可能性あり、機嫌のいいタイミングを取るのが難しくなるので、朝早起き頑張って朝一の予約でスムーズに。

・小さめ、すぐ口からなくなるお菓子を持って行く
…4連とかで売っているお菓子等、小袋に入っている小さめのグミ、ラムネ、クッキーなどを持って行きます。「これ撮れたらあげるよ!」とか、小刻みなタイミングであげて機嫌を保ちました。

100均などで売っている小さいタッパーやお菓子入れがあると、ボロボロ落ちる可能性がなくなって便利かもです◎またお菓子は持って行っても、ジュースは尿意が近くなるので持って行かない、飲まない方がいいと思います。

・大好きなおもちゃ、ぬいぐるみ、タブレットなど持参
…娘はヘアメイク中、大好きなプッシュポップを触ったり、タブレットでゲームをして機嫌を保てました。またお気に入りの白いうさぎのぬいぐるみも持参して、ご機嫌キープ&写真に写ってもかわいかったです。写真に映ってもいいおしゃれなアイテムはぜひ持参しましょ~☆(小物など持参してもいいかスタジオに確認は必要かと思います)

・撮影予約するタイミング
…わが家は早生まれで、次の年にお祝いしようと決めてました。無理に1年早くお祝いしなくてよかった。

今でもわんぱくですが、1年前だとさらに大変だったし、ついでに家族写真でマタニティフォトが撮れたので、まとめて済んで良かったです◎また早めの予約で撮りたい日にち、時間を確保。

・午後からは子どものテンション上がる予定を入れておく
…息子はポケモンにはまっていて、ゲーセンにあるポケモンゲームをするのが大好きなので、「撮影頑張ったら行こうね!」と決めていました。これも、励みになったかなと思います◎

(悪かったこと)
・潔くブーツを選べばよかった!
…洋装と和装のプランにしましたが、和装時、草履かおしゃれなブーツを選択できました。草履を選んだんですが、撮影時、脱げてしまうことが多くて、直しが入って撮影が長引いて、機嫌も悪くなっちゃいました(汗)。機嫌が悪くなったので、脱げたまんまでも大丈夫なショットも撮ってくださいました。助かる!でもブーツだったらもっと楽だったなー!と。

子どもが撮影をスムーズにできるのが最優先だったなと、そこは後悔でした。余裕がある人はおうちで草履を履く練習もしてみたらいいですよね。やはり慣れていないことは難しい!子どもたち、嫌だよね…。

・メイクごっこ、メイクの練習を事前にしておく
…娘は私がメイク時に「自分もしたい~!」と言ったり、おもちゃのメイク用品も持っていますが、あまり活用していなかったのと、アイシャドウなど目元のメイクはしたことがなかったので、スタジオでメイクをとても嫌がってしまいました。

目元にされるのがすごく嫌だったようです。なので、慣れてなさそうな子や人見知りの子など、事前にパパやママと楽しみながらメイク遊びをしといたらいいかなと思います。

関連記事: