鮭好きなら食べてほしい、最強のごはんのお供になるおかずレシピ3選

鮭好きなら食べてほしい、最強のごはんのお供になるおかずレシピ3選

生鮭を使った簡単レシピを3選ご紹介させていただきます。バリエーション豊富な絶品鮭レシピはどれも食べ応え抜群で、おなかも心も満足すること間違いなしですよ。この記事は、インスタグラムで下味冷凍・レンチン・平日楽するレシピを投稿している、どめさん家のズボラごはん【レシピ𓌉◯𓇋】(@chouchou.kitchen)がお届けします。

©chouchou.kitchen

簡単に作れて、見栄えもばっちりな鮭料理

生鮭を使ったレシピといえば、ホイル焼きやちゃんちゃん焼きを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。鮭を使った料理は味付けがワンパターンになりがちという方や、ほかの料理も知りたい方にこの記事は必見です。

簡単、手軽に作れるおいしい鮭料理をご紹介させていただきます。

1. 鮭となすの和風おろし和え

©chouchou.kitchen

鮭となすを使ったボリューム満点のメイン料理。大根おろしダレをたっぷりと絡めることで、さっぱりとした味付けで、食べる手が止まらなくなりますよ。

仕上げに小ネギを散らすことで彩りもよくなります。

材料(2人分)

・生鮭…2切(180g)

・ なす…2~3本(250g)

・ 大根…1/5本(250g)

・◎塩…少々

・◎さけ…小さじ2

・ 片栗粉…大さじ1

・ ごま油…大さじ2と1/2

・ ★ポン酢…大さじ2

・★めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2と1/2

・★さとう…小さじ1/2

・★しょうがチューブ…5cm

・お好みで小ネギ…適量

作り方

1. なすは乱切りにし、水に5分ほどさらしペーパーで水気をおさえる。 生鮭は一口大に切り、◎をふりかけ5分ほどおき、水気をペーパーでおさえ片栗粉をまぶす。

2. ごま油(大1)をフライパンにそそいで中火で熱し、鮭を並べ4分ほど焼き、両面こんがりしたら取り出す。

3. 同じフライパンになすの皮目を下にして並べ、ごま油(大1.5)をまわしかけ、時々転がしながら4分ほど焼く。

4. 大根はすりおろし、軽く汁気をしぼり★を混ぜる。

5. ③に④をかけて、お好みで小ネギを散らす。

関連記事: