今日紹介するのはコチラ
すごく美味しいビリヤニが食べられるらしいですよ!またしても激辛部のブレーン、ナカザワ隊員の発見で東京・東日本橋の南インド料理、アムダスラビーに挑戦です!アダムスファミリーじゃないですよ。
そもそもビリヤニってなに?
ビリヤニが有名なお店って珍しいですよね。パエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されているとのこと。
ビリヤニの明確な定義はないとのことですが、日本ビリヤニ協会(!)は下記の条件を満たしたものをビリヤニと認めています。
・インドの高級米「バスマティ」を使用していること。
・フライパンで炒めておらず、「パッキ、カッチ、生米(ヒンドゥー式)」のいずれかの作り方を用いていること。
・2種類以上のスパイスを使用していること。
・イスラム教の教えにのっとって、お肉を使用する場合は「豚肉」以外であること。
なるほど!また教養が増えてしまう!まはりくまはりやビリヤニヤンヤンヤン!
今回お邪魔したのは、アムダスラビー東日本橋店!日本最大のインドタウン、西葛西のスパイスショップが経営する、超人気南インド料理店の2号店です。
南インド料理店界隈では有有有名人・マハリンガムシェフも在籍したお店とのことで、南インド料理愛好家たちの間ではざわざわです!
ここは今回いただいたビリヤニの他、お米を主力とした菜食料理の南インド定食「ミールス」が食べられる貴重なお店です。
いわゆるインドカレーを食べた後に食べすぎたなと思うことはありませんか?南インドのカレーは油の量が少なく、サラッとした食感でヘルシー。野菜を中身としたお料理のため、とっても身体に優しいお料理なのです。今回いただくビリヤニも南インドでよく食べられているお料理。副菜もつくとのことなのでとっても楽しみです!
踊るビリヤニ
店内は黄色とグリーンでまとめられていてとっても可愛い!BGMなどはかかっておらず、静かな雰囲気。ビリヤニビリヤニ踊りながらの入店はやめましょう。
こちらのお店、ランチメニューが豊富です!ビリヤニランチセットがとっても美味しそうなので、今回ふたりともそれを頼むことに!
どれだけ辛くできるかわからなかったので、店員さんに聞くことに。
辛くできる。とのこと。何段階かはいってくれないけれど、必ず辛くする、とのこと。私ら、信じる!
配信: くらしマグネット