ギャラは? 学校は? 気になる子役業界の裏側を大暴露

第189回 ママテナTVウォッチ&ガイド
5月3日(火)放送の『バイキング』で、現在10万人いるとも言われている「子役」について特集。番組MCの坂上忍(48)をはじめ、内山信二(34)や野村佑香(32)といった“元子役”芸能人が、自らの経験を踏まえて子役業界の裏側を赤裸々に語った。

この日はスタジオに子役とそのママが集まり、ギャラや学校などについてトークを展開。子役時代、ピーク時には月収3000万円稼いだという内山は「(遊園地のイベントで)アイスを舐めるだけで50万円」「おにぎりをかじって50万円」と、今では到底考えられないようなバブリーなエピソードを披露。野村も「衣装やゲームをもらった」と自身の経験を振り返った。

また番組では、今どきの子役とママの日常に密着。とある家庭では、子役を目指す6歳の娘のために衣装を200着、靴を30足以上そろえ、祖母から金銭的援助を受けながら総額60万円もの金額をファッション代として投資。常に日焼けしないようクリームや日傘などの紫外線対策を怠らず、さらにはオーディション用に差し歯も携帯しているという。

さらに「オーディションの際に監督やプロデューサーに高級マカロンを配りまくるママ」「あからさまにスタッフを誘惑するセクシーママ」など、あきれた子役ママがいることも紹介。「学校でイジメの心配はないのか?」という質問には「強そうなヤツに(明石家)さんまさんのサインを配った」と、内山ならではの珍回答が飛び出す場面も。

最後に「子役のせいで人生が狂った」「生まれ変わっても子役はやらないと思う」と語った内山に対し、「子供は子供だから。狂うのは親のせい」「大人がしっかりしてあげれば狂わない」と力説した坂上。今後ますます盛り上がりそうな子役業界だが、サポートする大人たちは、子供の生活や将来を真剣に思う気持ちだけは忘れないで欲しい。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!