カヌレがアイスになって新登場
2022年10月18日(火)、ローソンが発売したのが、「ウチカフェ カヌレアイスバー 75ml」(税込192円)という新商品。

商品名のとおり、人気スイーツの「カヌレ」をアイスにしたもので、ラムの香りともっちりとした食感を楽しむことができるのだとか。
なかには「カヌレというよりブリュレっぽい」なんてコメントもありますが、「めっちゃおいしい」と評判はかなりよさそう。単純にカヌレをアイスで再現するというのが謎ムーブすぎて気になるので、迷わず購入!!
ラムがナイスすぎる!



たしかに色合いはカヌレっぽいですね。食感も、ローソンの言うとおりもっちり・ねっとりしています。ひと口食べただけでもラムの華やかな香りに満たされて、“大人のアイス”ですね。意外と甘さ控えめで、ラムの香りがあるから、バニラの存在感が薄まってしまう気もしますが、めちゃめちゃおいしいです。また、カラメルチップのカリッとした食感がアクセントになっているのも◎。ただ、本当にラムがしっかり効いているので、お酒が苦手な方はご注意くださいね。
カヌレの再現度については、「努力は伝わる」といったところでしょうか……。前述のように色合いをカヌレ風にしているところやラムの香りが際立つところ、アイスのもっちりとした食感など、本物に近づけようとしているのは伝わります!
今年のローソンは、激うまアイスを連続で発売していて、目移りばかりしてしまう……。そして今後も目が離せません!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。