「発酵バター」をふんだんに!
2022年10月25日(火)、ファミリーマートが発売したのが、「発酵バター入りクリームの焼チョコデニッシュ」(税込145円)という新商品です。


ファミリーマートいわく、この商品は、“発酵バター入りのデニッシュ生地にチョコクリーム、角切りチョコ、アーモンドスライスをのせて焼き上げ、発酵バター入りクリームをサンド”したものだそう。発酵バターをダブル使いって、贅沢すぎません!?
ネット上でも、「強烈なうまさ」、「ペロリといけた」、「めっちゃ好き」など、高評価コメントがずらり。これは食べてみるしかないですよね!
バターたっぷりでも重くない!



さっそく感想を述べていきたいところですが、まずはひとつ注意点を。天面にチョコがトッピングされていますが、わりと溶けやすい印象で、手がベタベタになるので気を付けてくださいね。
さて気を取り直して実食。おいしいバターも量が多すぎると油っぽくなってしまいますが、同商品はこれだけたっぷり使用しているのに全然重くない!
チョコも天面のトッピング分だけのはずなのに、見た目以上に存在感があって、しっかりと甘さを感じられます。デニッシュ生地がプレーンな感じだからか、全体的に甘すぎないのもうれしいポイントですね。
チョコと発酵バターのそれぞれがナイスバランスで、なぜだかどんどん食べ進めてしまう……。まんまとファミマの策略にハマりました。
一応スイーツではなくパンなのでボリュームありですが、ペロリといけちゃいます。ただ、1個あたり398kcalとのことなので、くれぐれも食べすぎにはご注意くださいね。
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。