ヘルシーでおいしい!旬の人参で作りたい「キャロットケーキ」のアレンジレシピ

ヘルシーでおいしい!旬の人参で作りたい「キャロットケーキ」のアレンジレシピ

イギリスの伝統菓子・キャロットケーキ。まだ砂糖が貴重だった時代、砂糖の代わりに甘い人参を使ったことが始まりだとか。たっぷりのすりおろし人参を入れたキャロットケーキはヘルシーで、混ぜて焼くだけと意外と簡単に作れます。人参の旬は10~12月頃と今がちょうどおいしい時期なので、おうちでキャロットケーキを楽しんでみませんか?

キャロットケーキのおいしいレシピ

シナモン香るキャロットケーキ

キャロットケーキは人参を大量消費したいときにもおすすめ。

しゃなママさん(@shana.mama)のキャロットケーキは、たっぷり2本のすりおろし人参とシナモンやくるみ、レーズンもどっさり入れたヘルシーな一品です。

人参の甘みにふんわり香るシナモンが好相性! 焼きたても良いけれど、翌日以降になると生地が落ち着いてさらにおいしさがアップするそう。

たくさん作って、おいしい変化を楽しみながらじっくりと味わいたいですね。

材料(15cm底抜け丸型)

【A】
・人参……2本(正味300g)
・くるみ……50g
・レーズン……50g

【B】
・薄力粉……75g
・強力粉……75g
・ベーキングパウダー……小さじ2
・塩……小さじ1/3
・シナモン……小さじ1

・卵……2個
・砂糖(きび砂糖使用)……100g
・オリーブオイル……100g

【フロスティング】
・クリームチーズ……100g
・バター……50g
・粉砂糖……30g
・レモン汁……小さじ1

※オイルは好みのものでOK♪

作り方

1. 人参はきれいに洗って皮ごとすりおろす。くるみは煎ってレーズンと一緒に粗めのみじん切り。型にはクッキングシートをしいておく。

2. ボールに卵を溶きほぐし、砂糖を加え混ぜる。オリーブオイルを加えさらに混ぜる。Aを加え混ぜる。

3. Bをふるい入れ、ヘラでさっくり混ぜる。型に流し入れ180℃に余熱したオーブンで45分ぐらい焼く。竹串を差して生地が付いてこなければOK。

4. 焼けたら型ごとあら熱を取り、冷めたら型から出してラップに包んで常温で保存する。

5. クリームチーズとバターを室温に戻しクリーム状にしたら、粉砂糖とレモン汁を加えよく混ぜてフロスティングを作る。トップにたっぷり塗って、好みでくるみをパラパラ。好みにカットして召し上がれ。

レシピ出典:Instagram(@shana.mama)

春よ恋ハードブレッド粉で

富澤商店公式アンバサダーのおなつさん(@nekozukionatsu)は、富澤商店で販売中の準強力粉「春よ恋ハードブレッド専用粉」を使ってキャロットケーキに。

「春よ恋ハードブレッド専用粉」は、人気の高い北海道産小麦「春よ恋」を原料に、独自の製法で製粉。たんぱくと灰分を家庭製パンでも扱いやすい絶妙なバランスに仕上げた新しい小麦粉です。

おなつさんが試作を繰り返して完成させたキャロットケーキは、シンプルで食べやすく、しっとりほろほろの食感。人参が苦手な人でもぺろりと食べられてしまいそうなおいしさですよ!

オレンジを入れたキャロットケーキ

イタリア・フィレンツェ在住の@yukina.italyさん。イタリアでは人参を使った料理は少ないものの、キャロットケーキはとってもポピュラーなお菓子なのだとか。

@yukina.italyさんのレシピは、人参のほかにオレンジも入れているので「オレンジケーキ」と呼んでいるそう。

オレンジの香りが爽やかで、人参との相性も抜群。これなら人参が苦手なお子さんでも抵抗なく食べてくれそうです。

材料(1台分)

・人参……250g
・オレンジ……1個
・卵……2個
・砂糖……100g
・植物オイル……100g
・小麦粉……150g
・アーモンド……100g
・ベーキングパウダー……16g
・シナモン……少々
・粉糖……適量

作り方

1. アーモンドをフードプロセッサーで撹拌する。

2. 人参の皮をむき、フードプロセッサーで撹拌する。

3. ボウルに砂糖、卵を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。

4. 植物オイル、すりおろしたオレンジの皮、オレンジの汁を3に入れ、さらに混ぜる。

5. アーモンド、ふるった小麦粉とベーキングパウダー、シナモンを4に入れ、さらに混ぜる。

6. ケーキ型に入れ、180℃のオーブンで約40分焼く。

7. 焼き上がって、冷めたら粉糖をかける。

レシピ出典:Instagram(@yukina.italy)

クリームチーズたっぷりのキャロットケーキ

素朴な味わいのキャロットケーキには、クリームチーズの濃厚なフロスティングが良く合います。

暖(のん)さん(@non.hungry)がその味に惚れ込み、何度も作っているというキャロットケーキは、クリームチーズをたっぷり使うのが決め手。

これがとにかくおいしいので、クリームチーズはぜひ惜しげもなく使っちゃってください! バター不使用の軽やかな生地とのバランスが絶妙で、いくらでも食べられてしまいそうですよ。

暖さんのInstagramではレシピ動画も公開されているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

材料(18cmケーキ型)

・卵……2個
・きび砂糖……110g
・米油(なければサラダ油)……90g
・人参(すりおろして軽く絞った状態で)……180~200g
・薄力粉……160g
・ベーキングパウダー……2g
・重曹(食用)……2g
・シナモン……3g
・ナツメグ(あれば)……1g
・ドライフルーツ……40g
※レーズンだけでもOK
・くるみ……30g

【A】
・クリームチーズ……200g
・粉糖……60g
※グラニュー糖でもいいけど、ちょっとザラザラします。
・レモン汁……4g~
・牛乳……少々

準備

・人参はすりおろして(フードプロセッサー使うと早い)軽く握って絞り、水気を切る。
・粉類は合わせてふるっておく。
・ドライフルーツとくるみは小さめに切っておく。
・オーブンは180℃に予熱。
・型に紙を敷く。

作り方

1. ボウルに卵を割り入れて混ぜ、砂糖、油、人参を加えてよく混ぜる。

2. ふるっておいた粉類を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。ドライフルーツとくるみも入れて、粉気が無くなるまで混ぜる。

3. 生地を型に流し入れて、180℃に予熱したオーブンで約40分焼く。
(人参の水分量で焼き時間変わります。竹串を刺して生地がつかなくなるまで)

4. 焼きあがったら型から外し、すぐにふわっとラップをする。粗熱が取れたら、ぴっちりラップをして冷蔵庫で冷やす。

5. フィリングを作る。常温で柔らかくしたクリームチーズ、粉糖、レモン汁を混ぜる。
(固さはレモン汁、牛乳で調整!)

6. フィリングをケーキに塗ったら完成!フィリングは半分に切って挟んでも、のせるだけでも。

※フィリングを塗り、冷蔵庫で保存。2日目がなじんでおいしいです。

レシピ出典:Instagram(@non.hungry)

HMでしっとりホロ甘なキャロットケーキ

大ざっぱに作ってもおいしいお菓子レシピが人気のriyusaさん(@riyusa0511)。そんなriyusaさん流キャロットケーキは、ホットケーキミックスを使ってお手軽に!

そのほかの材料もすりおろした人参、卵、ギリシャヨーグルト「パルテノ」など、シンプルなので作りやすさ抜群。

しっとりとした生地と人参のやさしい甘さは、何度食べても飽きないおいしさです。

米粉のキャロットケーキ

キャロットケーキは小麦粉の代わりに、米粉で作っても。米粉を使うことで、もちっとした食感も楽しめます。

こちらは、@macaronyuuさんの米粉のキャロットケーキ。この日は、アーモンドプードルも加えてよりしっとりとした生地に仕上げています。

人参はおろし金ですりおろしたところ、生地とよくなじんだそう。人参やレーズンの甘みがふわっと広がって、グルテンフリーでも大満足のおいしさです!

材料

・米粉……150g
・きび砂糖……80g
・卵……2個
・米油……100g
・人参……150g(中1本くらい) 
・ベーキングパウダー……小さじ1
・シナモン(お好みで)……小さじ1

・ナッツ……50g
・レーズン(お好みで)……50g

【フロスティング】
・クリームチーズ……100g
・甜菜糖……大さじ1(お好みで調節)

※今回は米粉150gのうち、50gをアーモンドプードルに。よりしっとりします。
※油は太白胡麻油、菜種油、米油、サラダ油など、においのないものならなんでも。
※人参はこれより多少多くても少なくても問題ないです。
※フロスティングはお好みでレモンを加えても。

作り方

1. 砂糖と卵をボウルに入れ、泡立て器でクルクルとすり混ぜる。

2. 油を入れて混ぜる。

3. ベーキングパウダー、米粉を入れて混ぜ、すりおろした人参、シナモン、刻んだナッツ、刻んだレーズンを入れて、混ぜる。

4. オーブンシートを敷いた型に流し込む。

5. 170℃に余熱をしたオーブンで40〜45分焼く。爪楊枝を刺して、ドロっとしたものがついてこなければ大丈夫。ポロポロしたものがついてくれば焼けている。

6. 焼けたらオーブンから出して、粗熱が取れたら型から外して冷ます。

7. 紙を外して、温かいうちにラップで包むとしっとりする。

8. しっかりと冷ましてからフロスティング。一晩おくと、なじんでしっとりがアップ。

9. クリームチーズを常温にして、甜菜糖をくるくるしっかりまぜる。クリーミーになったら、上に塗って完成。

※写真はピスタチオ刻んでのせています。

レシピ出典:Instagram(@macaronyuu)

おからキャロットケーキ

食物繊維が豊富で、栄養価が高い食材として注目されるおからパウダー。えなりさん(@enari_no_recipe)さんは、そんなおからパウダーを使ってキャロットケーキに。

ケーキにおからパウダーを使うとしっとりと仕上がるので、キャロットケーキとも好相性。おからパウダーのにおいも、シナモンパウダーやナツメグなどのスパイスが消してくれますよ。

お砂糖の代わりに使ったデーツの天然の甘みもおいしさを後押し。ヘルシーなので、カロリーが気になる方やダイエット中の方にもおすすめです。

作り方は、えなりさんのYouTubeをチェックしてくださいね!

材料(直径12cm)

・おからパウダー(微粒粉)……30g
・人参のすりおろし……100~110g(約1本)     
・デーツ……60g 
・卵……2個
・蜂蜜……20g
・ココナッツオイル……大さじ1 
・ベーキングパウダー……小さじ1/2
・重曹……小さじ1/2

【スパイス】
・シナモンパウダー……小さじ1/2
・オールスパイス……小さじ1/8
・ナツメグ……小さじ1/8

・レーズン、くるみ……各15g   

【フロスティング】
・クリームチーズ……100g
・アガベシロップ(蜂蜜でも)……小さじ1
・レモン果汁……小さじ1/2

冬の人参は甘みも栄養価もアップ!

人参の旬は年に2回あり、4〜7月ごろに収穫されるものは「春夏人参」、10〜12月ごろに収穫されるものは「冬人参」と呼ばれます。

特に冬人参は、甘味が増して、栄養価も高くなるのだとか。

寒い日は、人参をたっぷり使ったキャロットケーキと温かい飲み物でホッと一息つきませんか?

配信元

おうちごはん
おうちごはん
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。