カワイイ声で時間をお知らせ! 子どもが時間に興味を持ち、家族みんなの癒しにもなった『おしゃべりハト時計』をレビュー

カワイイ声で時間をお知らせ! 子どもが時間に興味を持ち、家族みんなの癒しにもなった『おしゃべりハト時計』をレビュー

このハト時計は「ポッポー」と鳴くだけじゃない。「午前7時だよ! ねぇ、眠れた?」「午後8時だよ! 今日もお疲れさま」なんて、時刻のお知らせとともにおしゃべりしちゃうのだ! 子どもの時計学習ももっと楽しくなること間違いなし。リモートワークの人の癒しにもなってくれるかも…? 手のひらサイズの可愛らしい『おしゃべりハト時計』をさっそくおためししてみよう!

声で時間をお知らせ! 手のひらハト時計

タカラトミーアーツ(東京都)は、楽しみながら学習できる玩具が大得意。新発売の『おしゃべりハト時計』(希望小売価格 税込3,960円・2022年11月発売)も楽しく時計学習ができる商品だ。

2012 年に発売された音声アシストハト時計『どこでもハト時計』をリニューアルしたこの商品。時刻だけでなく「おはよう、今日も仕事がんばろ!」「おなか減った!」など、その時刻に合ったおしゃべりをしてくれるのが特徴だ。

「1時間ごとに時刻をお知らせ」「めざまし機能」「鼻歌モード」などはそのままに、新たに「タイマー機能」も追加。自然と時間を意識するようになるため、子どもの時計学習にも役立てられる。ちょっぴり寂しいリモートワークの方、生活にメリハリをつけたい高齢の方にも可愛らしい癒しを与えてくれそう!

生活が規則正しく、そのうえ楽しくなった

今まさに時計学習中の息子は、短針(12進法)と長針(60進法)の違いを理解するのが難しいよう。最近では「もう分かんないや」と諦め気味だ。さっそくおしゃべりハト時計と一緒に生活してみよう!

時計といっても文字盤や針、デジタル表示などはなし。ハト時計の「ハト」にだけフォーカスしたシンプルなデザインだ。

手のひらに収まるほど小ぶりなサイズ感も、たまらなくキュート! 息子はさっそく“ポポちゃん” と名付けた。

みんなよりひと足早く起きたポポちゃんは「むにゃむにゃ…おはよー! 今日も仕事がんばろ」と朝から元気。目覚ましをセットした7時になると「ねぇ、起きてー」とみんなを起こしてくれた。あぁ、なんて可愛らしい声…!

「パッポー! 午後8時0分!」そんなポポちゃんの声で、息子は幼稚園へと出発。いつもなら「もう8時だから出発するよー!」といくら叫んでもグズグズしているのに…。

ひとりで仕事に熱中した午前中。「パッポー! お昼ごはん食べた?」という声にハッとして、つい「まだだ…ありがと」なんて返事をしてしまった。

幼稚園から帰ってきた息子は、早く声が聞きたくてそわそわ。真ん中のボタンを長押しすると…

ぴょこっと顔を出して「ポッポッポー」と鼻歌を歌う姿に大喜び!

ポポちゃんが寝る時間は少し早めにセット。「あ、ポポちゃん寝たからそろそろ寝よっか~」なんて言うと、息子も素直にベッドに行ってくれるようになった。これが地味に一番ありがたい…!

最近では掛時計の横に壁付けし、時刻読みの練習中。予想を立てる→ポポちゃんを押して正解発表→大喜び! なんて繰り返しているうちに、時計を見るのが楽しくなってきたようだ。ポポちゃんさまさま!

関連記事: