鍋の季節に大活躍【セリア】「あると便利なキッチングッズ」ササッとできて料理を格上げ

鍋の季節に大活躍【セリア】「あると便利なキッチングッズ」ササッとできて料理を格上げ

シャキシャキした歯応えとキリッとした風味で、ラーメンや鍋料理などにあると嬉しい「白髪ネギ」。細さを均一にするためにネギの太さによって切り方を変えるなど、作るのはちょっぴり面倒なところもありますよね。そんな白髪ネギを簡単に作れちゃう便利アイテムが、セリアの「ネギカッター」!専門店のアイテム顔負けの切れ味で、とっても便利ですよ~!

便利だけどちょっぴり高いかも……

ぐっと寒くなり、おネギがおいしい季節になってきましたね~!じっくり火を通したネギもおいしいけれど、生の風味を楽しむ白髪ネギに、ちょっぴり特別なイメージがある筆者。白髪ネギによ~く熱したごま油をジャッと回しかけたおつまみや、白髪ネギをたっぷり使ったしゃぶしゃぶが大好きなんです。ネギをメインにした料理と相性の良い白髪ネギは、小口切りのネギよりは「ハレの日」な感じがするんですよね。

左がセリアのネギカッター、右が専門店のネギカッター

そんな白髪ネギですが、切るのはちょっぴり手間がかかるもの。お店で出てくるように細く切るのはなかなかハードルが高いなぁと感じてしまうズボラな筆者。数年前に調理器具専門店で1000円ほどのネギカッターを見つけて愛用してきました。

素敵なネギライフを送っていたのですが、何年も使っているので切れ味が悪くなってきてしまったんです。買い換えようかなぁ、でもちょっと高いかな?なんて迷っていたら……やだ!ネギカッターちゃんたら!セリアにいるじゃないですか~!

まさかの110円!実力は折紙付き

こちら(写真右)がセリアのネギカッター。専門店のものとサイズはほぼ変わらず、構造もよく似ています。歯部分のお掃除用ギミックなどはないのですが、そこは人力でなんとかしましょう。

刃先は結構鋭いので、キャップを無くさないように気をつけてくださいね

使い方は簡単。ネギの白い部分に、縦に沿わせるようにカットしていきます。

ちょっぴり硬めのネギでしたが、問題なくスパッといけました

切れ味もなかなかのもの!少なくとも、何年も使い続けてへたれてきたカッターよりはスパスパッと切れます(当然ながら……)。初めてネギカッターを使う方なら、十分満足できるはず。

あっという間にぐるっと一周できちゃいました

関連記事: