震度5強の地震が発生しました。各地の震度とみておきたい情報6選

11月9日(水)17時40分頃、茨城県南部で地震があり、最大震度5強を観測しました。揺れの強かった地域ではけがなどがないよう、また余震にも気をつけてください。

読売新聞オンライン 各地の震度

今確認しておきたい情報をピックアップしました。

災害発生時にコンビニで買いたい防災グッズ

コンビニといえば、おにぎりやお弁当をはじめ、飲み物などで日常的に利用している人が多いと思いますが、災害時も頼りになります。この記事では災害が起きたときのシーン別に、店舗で手に取るべきグッズを紹介します。

ここまでそろった!100円ショップで防災グッズ買ってみた

防災グッズは100均でもここまでそろえられます。実際に1件の100円ショップで非常持ち出し袋に必要なリストを手に探してみたら、必要なグッズの6割をそろえることができました。

覚えておきたい「171」!災害用伝言サービスの使い方

地震などの災害が発生すると、電話がつながりにくくなることがあります。そういう場合には通信各社「災害用伝言サービス」を提供します。この記事ではその使い方を詳細にリポートします。災害発生時のみ利用可能ですが、毎月1日と15日など定期的に体験利用もできます。

前もって準備!地震に備える行動&持ち物チェックリスト

突然発生する地震への備えとして、行動や持ち物リストを作りました。備えを確認をするのに役立ててください。

あなたの家の中は安全?物が落ちてこない部屋づくりのススメ

家の中は安全でしょうか。防災を意識した部屋づくりしているでしょうか。自宅で「物が落ちてこない部屋づくり」をやってみたリポートです。

深夜の地震発生への備え!停電対策と大きな揺れへの注意点

宮城・福島両県で震度6強を記録した2022年3月の地震では、東北地方を中心に死傷者が出たほか、首都圏でも大規模な停電が発生しました。夜間の災害への備えや停電時の対応などをまとめています。

関連記事:

配信元